しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

クチ観光からサイゴン川クルーズ、朝から夜まで駆け抜けた……ホーチミン旅行2日目

しん&れいです。

 

ベトナムホーチミン旅行は2日目。きょうはちょっと遠出して、ベトナム戦争の古戦場、クチまで行ってきます。

 

f:id:shinrei4505:20200119064129j:plain

ホテルの朝食は、バリエーションも豊かだし、なかなかおいしい。

 

f:id:shinrei4505:20200119065840j:plain

当然フォーもあります。注文にまごまごしていると、がっつり香草が投入されました。パクチーは苦手なんだけど……と思っていましたが、案外いけますな。

 

きょうの観光は、ベルトラにお願いした下記のこのツアー。

「クチトンネル見学ツアー ホーチミン市内観光+水上人形劇観賞がついた1日満喫プランあり!<ホテル往復送迎付/現地ガイド(日本語可)/昼食&夕食付>」(https://www.veltra.com/jp/asia/vietnam/ho_chi_minh/a/108150

なんと今回の参加者は我々2人だけ。専属のガイドさんと運転手さんつきのツアーとなりました。

 

f:id:shinrei4505:20200119084006j:plain

ホーチミンは、どうでしょう風にいうと、カブ天国。ものすごい数のバイクが走っています。

 

f:id:shinrei4505:20200119104840j:plain

原付きバイクに2人乗り、3人乗りは当たり前。今回見かけた最高は5人乗りでした。

 

f:id:shinrei4505:20200119100522j:plain

道すがら、たくさんの花が売られていました。春節の飾りだそうです。

 

f:id:shinrei4505:20200119104104j:plain

こちらは年配者に贈る縁起物。お菓子などの詰め合わせのようです。

 

f:id:shinrei4505:20200119112051j:plain

それにしても、かなりの渋滞が続いています。どうやら春節で田舎に帰る人たちの車で混雑しているとのこと。1時間半で着くはずがいつまでものろのろ運転で、さすがに途中でトイレに寄ってもらいました。一般のベトナム人の家のトイレを経験できました(笑)。

 

f:id:shinrei4505:20200119113858j:plain

ようやくクチに着いたのは11時半。いつもなら1時間半で着くところ、3時間半ほどかかったことになります。

 

f:id:shinrei4505:20200119114429j:plain

日程的に時間がなかったのですが、やはりここは事前に少しでも勉強しておきたいところ。解説ビデオは見ておきました。ベトナム戦争のとき、ベトコンの兵士たちが地下トンネルをはりめぐらせて、アメリカ軍と戦ったところです。クチの人たちはこのトンネルのなかで生活していたのです。

 

f:id:shinrei4505:20200119115753j:plain

人だかりができていました。みんなが地面を見ていると……、

 

f:id:shinrei4505:20200119115800j:plain

実はここからベトコンが登場!

 

f:id:shinrei4505:20200119120031j:plain

身長180センチのしんは、とても入れる場所じゃない……。

 

f:id:shinrei4505:20200119120458j:plain

ベトコンにやられたアメリカ軍の戦車も残っています。

 

f:id:shinrei4505:20200119120739j:plain
f:id:shinrei4505:20200119120823j:plain

落ちたら串刺しになるさまざまなタイプの落とし穴やトラップが展示されています。

 

f:id:shinrei4505:20200119121856j:plain

我々もこれからトンネルに入ってみます。

 

f:id:shinrei4505:20200119122032j:plain
f:id:shinrei4505:20200119122108j:plain

入り口はまだ広そうですが……、

 

f:id:shinrei4505:20200119122329j:plain
f:id:shinrei4505:20200119122403j:plain

中はなかなか狭い。これでも観光用に広げたそうです。ずっとこんなところで生活するのは……。

 

f:id:shinrei4505:20200119122905j:plain

外に出ると、キャッサバが試食できました。名前は聞いたことがあるけど、食べるのは初めて。やはりイモの味がして、けっこうおいしいですね。

 

f:id:shinrei4505:20200119125350j:plain

f:id:shinrei4505:20200119134432j:plain

f:id:shinrei4505:20200119140721j:plain

というわけで、ふたたびホーチミンに向かって走ります。おなかがすいていますが、ホーチミンでお昼ごはんにするようです。いつになるのだろう……。

 

f:id:shinrei4505:20200119144218j:plain

そしてホーチミンに戻ってランチ。まさかのフォー24でしたが、なんと昨日行ったお店でした。2日連続でフォー24とは…。おいしいからいいですけど。お食事代はツアー料金に含まれていますが、飲み物代は別になります(我々は19000ドンのジュースにしました)。

 

f:id:shinrei4505:20200119151239j:plain

市内観光の手始めは、聖母マリア教会。

 

f:id:shinrei4505:20200119151502j:plain

隣に中央郵便局があります。

 

f:id:shinrei4505:20200119151632j:plain

なかは実際に郵便局として使われてますが、お土産物も売っています。

 

f:id:shinrei4505:20200119152826j:plain

続いては統一会堂。南ベトナム政府の大統領府だった建物。ここに北ベトナムの戦車が入ってきた1975年、ベトナム戦争終結しました。

 

f:id:shinrei4505:20200119153232j:plain
f:id:shinrei4505:20200119153332j:plain

f:id:shinrei4505:20200119154055j:plain

f:id:shinrei4505:20200119155125j:plain

f:id:shinrei4505:20200119155631j:plain

執務室から大統領のプライベートルーム、そして地下の戦略室と、けっこう盛りだくさんです。

 

f:id:shinrei4505:20200119164023j:plain

続いては戦争証跡博物館へ。

 

f:id:shinrei4505:20200119163914j:plain

米軍がまいた枯れ葉剤による被害など、なかなか重たい写真が展示されていますが、戦争の実相を伝えるところです。我々が生まれたころは、まだベトナム戦争の真っ最中。「怖い」「見たくない」でスルーしていい場所ではないと思います。

 

やはり午前中の渋滞で日程が押していて、ベンタイン市場で20分しか取れない状況だったので、いったんホテルに帰って小一時間ほど休むことにしました。

 

f:id:shinrei4505:20200119171111j:plain

昨日買ってきていたビールで一服。沁みる……。

 

f:id:shinrei4505:20200119181352j:plain

水上人形劇場にやってきました。

 

f:id:shinrei4505:20200119181145j:plain

f:id:shinrei4505:20200119181306j:plain

開場まですこし時間があったので、周りでやっていた春節のマーケットをぶらぶら。


f:id:shinrei4505:20200119182531j:plain

なかは思ったほど広くはありません。外の祭りで流している音楽の重低音が響く……。

 

f:id:shinrei4505:20200119183601j:plain

けっこう近い座席で見ることができました。何を言っているのか全然わかりませんが、なんとなく話はわかります。民族音楽も楽しい。

 

f:id:shinrei4505:20200119183824j:plain

水のなかで人形を操っているのですが、どういう風にやっているのか……。

 

f:id:shinrei4505:20200119185731j:plain

人形だし、鳥なんですが、情緒たっぷりな演技に生唾。そしてこの後の思わぬ展開に、観客からは笑いが……。

 

f:id:shinrei4505:20200119184956j:plain

どんどん人形が出てきます。水中でぶつからないように操っているんでしょうね。

 

f:id:shinrei4505:20200119191236j:plain

見事なフォーメーションダンス。

 

f:id:shinrei4505:20200119191556j:plain

最後はなかなか激しい展開が!

 

f:id:shinrei4505:20200119191722j:plain

最後に登場したみなさん。え、これだけの人数でやってたの?

イタい芸能を見せられるのではないかと思ってる方もいらっしゃると思いますが、これは一度見ておいて損はないと思います。きっと想像以上に楽しめます。

 

f:id:shinrei4505:20200119193130j:plain

さて、続いてはディナークルーズ。ドンコイ通りがイルミネーションできれいです。

 

f:id:shinrei4505:20200119193752j:plain

マジェスティックサイゴンの真向かいに船が停泊しています。

 

f:id:shinrei4505:20200119193739j:plain

昨日は見られなかったマジェスティックサイゴンの全景。きれいです。

 

f:id:shinrei4505:20200119194738j:plain

2階は大音量でカラオケ大会をやっていましたが、我々は比較的静かな3階へ。

 

f:id:shinrei4505:20200119195821j:plain

f:id:shinrei4505:20200119200413j:plain

f:id:shinrei4505:20200119200555j:plain

お食事は、春巻きや鍋などなど。鍋の食べ方がよくわからなかったので、隣の中国人グループのテーブルをちら見しながら、真ん中のスープに具材を投入していただきました。事前に見た口コミでは「あんまり……」な感じでしたが、ツアーの食事としてはまずまずだったと思います。

 

f:id:shinrei4505:20200119202145j:plain

デザートのココナッツゼリーだけは、味がまったくしませんでしたが。

なお、飲み物は別料金で、ビールは「333」が38000ドンでした。

 

f:id:shinrei4505:20200119201240j:plain

f:id:shinrei4505:20200119201527j:plain

f:id:shinrei4505:20200119205212j:plain

1時間ほどのサイゴン川クルーズでしたが、夜景もとてもきれいでした。

 

f:id:shinrei4505:20200119214941j:plain

おなかは一杯になりましたが、もうちょっと飲みたかったので、レタントンにあったクラフトビールのお店へ。たまたま通りがかって、看板を見つけた「MANZO」というお店です。

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293925-d14048812-Reviews-Butcher_MANZO_Craft_Beer_Bar_Aged_Beef_Steak-Ho_Chi_Minh_City.html

 

f:id:shinrei4505:20200119212925j:plain

れいもすっかりビール党になってくれて、うれしいです♪

 

f:id:shinrei4505:20200119215936j:plain

さらに近くのコンビニでアイスを買ってホテルへ。

朝から長い一日でした。明日、帰るのが名残惜しいです……。