しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

うれしくて楽しくて、最後に地獄が待っていた念願の福岡マラソン2019

しんです。

 

毎年申し込んではことごとく落選し、今年ようやく出場権を手に入れた福岡マラソンの日です。福岡市に住むランナーとしては、やはり参加したい大会です。

前週、前々週にそれぞれ20~25キロ走をこなし、体重も若干落とすことができてBMI値としては久しぶりの「普通」に。自己ベストの更新は高望みと思っていますが、とりあえず「完走」が目標です。

 

f:id:shinrei4505:20191110070022j:plain

逆光になってしまいましたが、今年のTシャツを着て参加します。ゴールで待つれいにとっては、何の目印にもなりませんが……。

まずは雨の心配はなさそう。海風が心配な糸島のほうも、風はそれほどなさそうです。

 

f:id:shinrei4505:20191110072123j:plain

地下鉄でスタート地点の天神へ。鹿児島マラソンほどではありませんが、自宅から近いのはありがたいです。上着をはおっただけで、ほぼ走る状態の格好で移動ができました。到着した天神地下街は、着替えをしたり、ちょっとした準備体操をしたりする人でいっぱい。

 

f:id:shinrei4505:20191110073450j:plain

手荷物を預けるところは大混雑していましたが、ゼッケンごとに分かれているので、荷物の受け渡しはスムーズ。どこのトイレも大渋滞になっていましたが、市役所に入って階段で2階に行けばガラガラです。

 

f:id:shinrei4505:20191110075305j:plain

指定のブロックに並びます。開会式が始まったようですが、ビルに反響して、何をやっているのか全くわかりません……。

 

f:id:shinrei4505:20191110080816j:plain

スタートブロックへ移動が始まりました。朝っぱらとはいえ、天神のど真ん中を封鎖して走れるのがうれしいですね。

 

f:id:shinrei4505:20191110082445j:plain

いよいよスタート。私のいたFブロックはスタートからのロスが5分ほど。はるかかなたの糸島をめざして、行ってきまーす。

 

f:id:shinrei4505:20191110085131j:plain

スタートから25分ほどで、百道のマークイズへ。まだまだランナー渋滞がすごいですが、このあたりで待っていたれいと順調に合流できました。

 

f:id:shinrei4505:20191110091811j:plain

最初の上り坂であるマリナ大橋を、元気に上っていきます。先日一回走っておいてよかった。

 

f:id:shinrei4505:20191110094009j:plain

気がつくと、生の松原までやってきました。案外近く感じます。まだまだたくさんのランナーと併走状態。

 

f:id:shinrei4505:20191110095342j:plain

松原を抜けると、海沿いを走る気持ちがいいコースになります。向こうに見える糸島まで行くのか……などとは考えずに、応援してくれるカヌー隊に手を振って走りましょう。

 

f:id:shinrei4505:20191110102914j:plain

糸島の街中を折れ曲がりながら走り、九州大へ。はるか向こうに伊都キャンパスの建物が見えてきました。あそこまで行けばハーフ。あそこまで行ってもハーフ。ゆるい上り坂が続き、心がめげそうになるコースだと聞いていましたが……、

 

f:id:shinrei4505:20191110103914j:plain

長い坂ではありますが、勾配はそれほどでもありません。しかも、遠くから見えている工学部の建物までは行かないので、土地勘があると「あそこまで行く必要はないんだ」とゆったりした気持ちで走れます。問題は……、

 

f:id:shinrei4505:20191110104300j:plain

折り返しの場所が、上がり切ったところではなく、もう少し先にあることです。ちょっと下って、もう一度同じ坂を上がっていくのがなかなか苦痛です……。

 

f:id:shinrei4505:20191110104926j:plain

伊都キャンパスで折り返してすぐ、中間地点になります。そして福岡マラソンは、ここからが本領を発揮してくるのです。

 

f:id:shinrei4505:20191110112200j:plain

ここまでどこの給食もしっかり食べてきましたが、やはり福岡マラソンに出たならば、今津運動公園で食べられる「牧のうどん」ははずせません。

 

f:id:shinrei4505:20191110112143j:plain

お箸ももらえず、テキーラのごとく出汁ごと一気飲みします。

それにしても、福岡マラソンの給食はチロリアン、チーズまんじゅう、マシュマロなどと甘いものが多かったのですが、生のトマトだけを食べそこないました。

さて、これからは長浜海岸、海づり公園と海沿いを走るコースへ。微妙なアップダウンが続きますが、30キロ地点あたりからは恐怖の「のらん坂」が始まります。

1キロほどで、高低差もなかなかあります。ただでさえ「30キロの壁」があるのに、こんなところにこんな坂が……。

それでもなんとかがんばって、落ちたペースは下り坂でカバーして……とふんばって走ってきましたが、坂を乗り切って二見ケ浦あたりまで来たところで、いきなり右の股関節に激痛が走りました。

大会前からひざにすこし痛みがあったのですが、股関節は初めてでした。すこし休めば回復しそうでしたが、ここまで一度も歩かず来たのに……。

37キロをすぎたところで、歩き始めてしまいました。

のらん坂で遅れたペースを取り戻すのは絶望的。自己ベストへのわずかな期待も消えました。

無念じゃあ………。

久原の温かいスープが胃に沁みました……。

 

f:id:shinrei4505:20191110133208j:plain

歩いては走り、走っては歩きしながら、なんとか41キロまでやってきました。股関節の痛みも収まってきています。

重い体に気合を入れて、最後の1キロぐらいは走りきろう……。

そして、

 

f:id:shinrei4505:20191110134117j:plain

なんとかゴールしました!

 

f:id:shinrei4505:20191119204906j:plain

地元ケーブルテレビには、へろへろになった姿がしっかり映っていました。

 

f:id:shinrei4505:20191119205015j:plain

肝心のゴールの瞬間は見切れていましたが……(涙)。

 

福岡から遠いゴール地点までわざわざ来てくれたれいとも無事に合流。これまたビールが沁みました。

 

今回の結果です。

f:id:shinrei4505:20191130155200j:plain

途中で歩くことがなければ、ギリギリ5時間を切れたかもしれませんが、それはまた次の大会での課題……といっても北九州マラソンが落選したので、次がない!

 

というわけで、今回も大会関係者のみなさま、沿道で応援してくださった市民のみなさま、いつもサポートしてくれるれいに感謝、感謝です。

ありがとうございました!!