しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

台風19号を横目に、懐かし(?)の九重を散歩&野外ラーメンの旅

しん&れいです。

 

東日本は台風19号で大変そうですが、さいわい九州は風が強い程度。せっかくの3連休なので、九重高原までドライブに行ってきました。鹿児島からもすこし遠かったですし、二人ともそれぞれ約20年ぶりです。

 

f:id:shinrei4505:20191013111850j:plain

まずは長者原のビジターセンターへ。周りにある湿原を、ぶらぶら歩くことにします。

 

f:id:shinrei4505:20191013111213j:plain
f:id:shinrei4505:20191013111234j:plain

さっそくリンドウとヒゴタイが咲いているのを見つけました。どちらも好きな花です。

湿原の遊歩道のすぐ入り口で見つけたので、後からまた見られると思っていたのですが、花のシーズンも終わりになっていて、きれいなものはこれっきりでした……。

 

f:id:shinrei4505:20191013114713j:plain
f:id:shinrei4505:20191013114839j:plain

遊歩道は、森の中にも続いています。暑くもなく、寒くもない、(蚊もいない)いい季節。緑に囲まれながら、ゆったりした気持ちで歩けました。

 

f:id:shinrei4505:20191013125751j:plain

ビジターセンターの近くには、いい感じの広場がありましたので……、

 

f:id:shinrei4505:20191013121629j:plain

れいが作ってくれたおにぎりなどとともに、お湯をわかしてラーメンをいただきました。最近は山頂まで行かずに、食べている気がしますが……。

 

f:id:shinrei4505:20191013134420j:plain

少し足を伸ばして、男池までやってきました。しんは学生時代、このあたりでキャンプをしたことがあるようですが……。

 

f:id:shinrei4505:20191013134745j:plain

わき水があって、川の水が本当に透き通っています。

 

f:id:shinrei4505:20191013140523j:plain

道すがら上り下りがありましたが、ほとんど汗もかかず、20分ほど歩いて滝に到着しました。

 

f:id:shinrei4505:20191013140644j:plain

こちらも気持ちがいいですね。学生時代に来たと言っていたしんは、滝の記憶が全くなかったようです……。

 

今回はドライブと軽いお散歩でしたが、まもなく紅葉の時期がやってきますので、今度は山登りをしたいですね。