しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

宇宙への高いハードルを突きつけられた佐賀ドライブ

しん&れいです。

 

きょうは思い立って佐賀までドライブしてきました。

おめあてはこちらです。

 

f:id:shinrei4505:20190622135208j:plain

佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」(https://www.yumeginga.jp/)です。テレビで紹介されていた常設のアトラクションがちょっと面白そうでしたので、来てみました。

 

f:id:shinrei4505:20190622115556j:plain

まずはリニアモーターカー体験。実用化も近いということでいざ乗らんとしたのですが、しんはまさかの(でもないか?)体重制限にひっかかりました…(涙)。

 

f:id:shinrei4505:20190622134250j:plain

テレビでやっていたのはこちらのアトラクション「スペースサイクリング」。面白そう!と思っていたのですが、こちらもしんは体重制限にひっかかりました。なんということでしょう……(涙)。

 

f:id:shinrei4505:20190622120154j:plain

宇宙へは行けなかったしんですが、巨大なシャボン玉の中には入れました……(嬉)。

 

f:id:shinrei4505:20190622124701j:plain

小柴先生のサインと、カミオカンデで使われた光電子増倍管カミオカンデの中に入ったのが懐かしいです。

 

f:id:shinrei4505:20190622134434j:plain

男子トイレにあった注意書き。一歩の違いが大きいのです。

 

さて、体重制限の壁にこころをいたく傷つけられたしんですが、おなかはしっかりすくのです。科学館の近くに、佐賀県内で人気のラーメン屋さんがあるらしいのですが……、

 

f:id:shinrei4505:20190622142039j:plain

こちらの「来久軒(らいきゅうけん)」です。佐賀ラーメンって初めてですね。

来久軒
〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町武雄4190-2
800円(平均)800円(ランチ平均)

 

f:id:shinrei4505:20190622141110j:plain

豚骨スープですが、癖がなくあっさりしていて、とても上品です。これは近くにあったらまた食べに来るなぁ。

もう少しやせてから再び来ることにします。