しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

飛行機からワインまで、好きなものに囲まれて……バンクーバー旅行2日目

しん&れいです。

 

カナダ旅行は2日目です……が、今日は朝からアメリカに行ってきます。

 

f:id:shinrei4505:20190126071603j:plain

シアトルを回るVELTRAのツアーに参加します。ホテルまで迎えに来てくれましたので、楽ちんです。

バンクーバーから高速に乗って約1時間で、アメリカとの国境に到着。車を降ろされてパスポート審査を受けます。

アーバスということもあるのでしょうが、案外めんどうくさいんですね……。

 

f:id:shinrei4505:20190126083829j:plain

さて、無事に入国しました。写真に小さく写っているのはアメリカ側の免税店です。

さらに2時間弱走ると、シアトルの中心部に到着します。

 

f:id:shinrei4505:20190126103449j:plain

まずはスターバックスの本社。

 

f:id:shinrei4505:20190126105310j:plain

日本人にもなじみが深いセーフィコ・フィールド。シアトル・マリナーズの本拠地です。「セーフコ」は地元の保険会社の名前で、現在はTモバイルパークと名前が変わっているそうですが、まだ看板は付け変わっていませんでした。

 

f:id:shinrei4505:20190126105410j:plain

イチローの雄姿も健在でした。

 

f:id:shinrei4505:20190126125354j:plain

シアトルの台所(?)、「パイク・プレイス・マーケット」にやってきました。

実は出発前、トム・ハンクスメグ・ライアンの「めぐり逢えたら」も見て、しっかり予習してきた私たち。さっそく観光……の前に、はらごなしを。

 

f:id:shinrei4505:20190126114841j:plain

f:id:shinrei4505:20190126112746j:plain

晴れているとはいえ、やはり外は冷えます。「Pike Place CHOWDER」でクラムチャウダーを注文。パンを器にして、右が「New England」、左が「Crab&Oyster」。それぞれ12ドル95セント。お店には長い行列ができていましたが、10分ほどでレジまで進みました。

 

f:id:shinrei4505:20190126121218j:plain

続いて、暖かい飲み物を買おうとスターバックスの1号店へ。

 

f:id:shinrei4505:20190126115622j:plain

なかはすんごいことに……。まずは右側の列に並んでコーヒーなどを購入。その後は左側の列に並び、名前が呼ばれるのを待ちます。

 

f:id:shinrei4505:20190126121202j:plain

今や世界中にあるスターバックスの歴史はここから始まったんですね。もともとはコーヒー豆だけを売っていたので、店舗が狭いのだそうです。

 

f:id:shinrei4505:20190126123321j:plain

コーヒーを飲みながら、マーケットの周りをぶらぶら。

 

f:id:shinrei4505:20190126124423j:plain
f:id:shinrei4505:20190126124516j:plain

再びマーケット内に戻り、「めぐり逢えたら」でも出てくる「アセニアン」へ。トム・ハンクスがごはんを食べるシーンで登場します。少なくとも店の前には、映画について紹介するようなものはありませんでした。

 

f:id:shinrei4505:20190126124909j:plain

豚のレイチェルは、みんなに触られまくり。

 

f:id:shinrei4505:20190126125027j:plain

だれが始めたのか、嚙んだガムをはりつけた「ガム・ウォール」。周辺には、ちょっと甘い香りがしていました。

さて、さらに移動します。

 

f:id:shinrei4505:20190126141739j:plain

やってきたのは、シアトル郊外にあるボーイング社の「Future of Flight」。

 

f:id:shinrei4505:20190126163607j:plain

f:id:shinrei4505:20190126163819j:plain

我々が乗ってきたボーイング787などを作っているアメリカの巨大企業の工場見学です。携帯電話やカメラなどは事前に預けないといけないので、工場内の写真はありません。

 

f:id:shinrei4505:20190126141149j:plain

こちらは道すがらに撮った写真ですが、この格納庫のような建屋のなかで、747とか787などがつくられていました。

中はすごく広くて、カフェやレストランもあるほど。ただ、ガイドさんの英語をずっと聞いているとどんどん眠くなり……。

 

f:id:shinrei4505:20190126200409j:plain

というわけで、バンクーバーまで戻ってきました。ちょっと休憩してお部屋でワインを。

 

f:id:shinrei4505:20190126210935j:plain

体力が回復してきたので、夜の街へ。ホテルから歩いていける場所に、ギャスタウンがあります。

 

f:id:shinrei4505:20190126221855j:plain 近くにある「STEAMWORKS」にやってきました。ここもクラフトビールが飲めるお店です。 メニューを見ると、10種類のビールが試飲できるセットがあったので、注文してみました。 

 

f:id:shinrei4505:20190126212825j:plain

 

すごい…。とおりがかるお客さんの視線が……。おつまみには、最近カナダで人気だというPoutineを頼んでみました。フライドポテトにチーズやグレイビーソースをかけたもので、カロリーを気にする人には絶対食べられないファストフードです。

 

f:id:shinrei4505:20190126212526j:plain

前後しましたが、注文したビールはこちら。ジュースのようなものから、コーヒーそのもののものまで、ふだんは飲めないような種類を楽しめました。

 

f:id:shinrei4505:20190126231200j:plain

今夜のワインは、シアトルで買ってきたオレゴンピノ・ノワール

おいしいお酒とともに、幸せな夜は更けていくのでした……。