しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

暑い→寒い→3度目の鹿児島マラソンはまたしても……

しんです。

 

昨日は激しかった雨が、天気予報通り、すっかり上がってくれました。

今日はいよいよ、鹿児島マラソンの日です。

f:id:shinrei4505:20180304073955j:plain

かえって暑くなるという予報です。

暑さといえば鹿児島マラソンの初開催となった一昨年。あのときは長袖を着て走り、その後の急な温度の上がり方にへばってしまいました。

 

shinrei4505.hatenablog.com

 

しかし、ベランダに出てみると、外はまだちょっと肌寒そう。

みなさん、どんな格好かな……と見てみると、

 

f:id:shinrei4505:20180304074025j:plain

スタートゲートに向かって、たくさんのランナーが歩いています。

ただいま午前7時40分。すでにTシャツの人もちらほらいましたが、スタート直後にれいに上着を受け取ってもらうことにしました。

 

f:id:shinrei4505:20180304082630j:plain

午前8時5分には、スタートに並びました。自宅が近いって、ホントにいいですね(笑)。

それにしてもピーカン晴れ。きょうはやはりシャツ1枚でよかったな…。

 

f:id:shinrei4505:20180304083540j:plain

Dブロックの私は午前8時35分にスタートラインを越えました。

 

f:id:shinrei4505:20180304083550j:plain

スタートゲートに並んでいる左から4番目はしずちゃん

れいとも合流し、うまくウインドブレーカーを渡すことができました。

では、行ってきまーす♪

 

2週間前の熊本城マラソンではちょっとオーバーペース気味に入ってしまったので、今回は抑え気味に。

結局体重は落とせなかったし、これから予想以上に暑くもなりそうなので、無理せずに行くことにします。

 

f:id:shinrei4505:20180304093316j:plain

天保山、鴨池を回って、10㌔ほどで天文館までやってきます。3回目ともなると、あまり写真も撮らなくなってしまった私…。

そういえば、荒田八幡宮近くの給水所で珍々豆やじゃんぼもちを配ってましたが、ちょっと早くないか…!?

 

f:id:shinrei4505:20180304093539j:plain

いづろの交差点をぐいっと曲がると、

 

f:id:shinrei4505:20180304093607j:plain

れいと待ち合わせていた山形屋の前へ。いよいよ行ってくるでよ~。

ちなみに、前々回、前回は(たしか)なかった山形屋の給水所がありました。金生まんじゅうを配ってましたが、ハラが減るには早くないか…?!

 

f:id:shinrei4505:20180304093938j:plain

鹿児島市内でよく見かける西郷さん、大久保さん、篤姫さん。

 

f:id:shinrei4505:20180304093956j:plain

まぁ、こっちが正しい西郷さん。

 

f:id:shinrei4505:20180304094009j:plain

こっちはゆるキャラ(?)の「ダイサイゴー」。初めてハイタッチしました。

 

というわけで、これからは錦江湾沿いに続く国道10号線をひたすら走っていきます。

それにしても暑い。

しっかり給水しながらいかないと、熊本城マラソンのときにように足がつってしまうかもしれません。

水分がちょっと多く取っているせいか、17㌔あたりでトイレに。これは仕方ありません。足がつったら元も子もありませんからね。

さぁて、がんばっていくぞ……と思っていたら、

22㌔を過ぎてから、両足の太ももに、同時につりかけた感覚が走りました。

 

まぁーーーーーじぃーーーーーでぇーーーーーー(涙)。

 

あわてず来たはずが、まさかのさらなるペースダウン。

そして、やはり暑さが足に来ていました。25㌔あたりにある重富の高架の坂を前に、ついに歩き始めてしまいました。

 

f:id:shinrei4505:20180304115857j:plain

いま、ここを走って上がったら絶対に両方の太ももが痙攣するわ……。

 

もはや自己ベストを臨むべくもありません。

ストイック(?)に走り続けた去年のようなことはあきらめ、

 

shinrei4505.hatenablog.com

 

今年は給食をつまみつつ、「生還」をめざすことにします。とほほ。

えーい、そうなったら、ハーレーダビッドソンの給食だっ。

f:id:shinrei4505:20180304115206j:plain

加治木まんじゅうはちょっと重そうだったのでやめましたが、

 

f:id:shinrei4505:20180304115104j:plain  

あご味噌ははずせませんね。

 

f:id:shinrei4505:20180304115107j:plain

うまいっす。

 

f:id:shinrei4505:20180304115030j:plain

写真の順番が逆になりましたが、プリンもおいしかったです。

うーむ、しばらくここにいたくなりますが、ランナーは先を急がねばならぬのです。

 

f:id:shinrei4505:20180304123454j:plain

去年は沿道に大きなスピーカーがあって、大音量で応援ソングが流れていましたが、今回は船の上から。残念ながら音が割れていたし、聞こえる範囲も限られました。

 

さぁて、26㌔を過ぎてからは、下りは走り、上り(と平地も…)は歩き、という苦しい状態が続きます。

なかなかここまで苦しいのは、去年の指宿マラソン並みだぞぅ……。

 

あっちこっちの道ばたで、うずくまっているランナー。

走る救急車。

サイレンのドップラー効果を聞きながら、

「あぁ、いい天気だなぁ……」

と、トボトボ歩く自分。

シュールな世界が繰り広げられている国道10号線なのでした。

 

もう写真を撮る気力も残っていませんが、なんとか写した1枚が、

f:id:shinrei4505:20180304134802j:plain

仙巌園前の給水所で配られていたおそば。これまた出汁が染みるぞい……。

ゴールまであと2~3㌔。もう少しです。

沿道から聞こえてきた「6時間切れるよ!」との声援に昨年の自分を思い出し、悲しくなってしまいました。

 

f:id:shinrei4505:20180304140913j:plain

あと1㌔…。でも、まだ最後の坂があります。

 

f:id:shinrei4505:20180304141114j:plain

去年はここを一気に駆け上がれたのになぁ、はぁはぁはぁはぁ……。

 

f:id:shinrei4505:20180304141754j:plain

そして、なんとか、ゴぉーーーーーール………。

れいを長くお待たせしてしまいましたが、なんとか生きて帰ってきました。

でも、つ、つらかったよぅ。今回は苦しかったよぅ。

 

というわけで、(恥ずかしながら)今回の記録です。

測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
Start 00:05:45   08:35:45
5km 00:40:27 (0:34:42) 0:34:42 09:10:27
10km 01:15:22 (1:09:37) 0:34:55 09:45:22
15km 01:50:26 (1:44:41) 0:35:04 10:20:26
20km 02:29:54 (2:24:09) 0:39:28 10:59:54
中間 02:37:28 (2:31:43) 0:07:34 11:07:28
25km 03:07:16 (3:01:31) 0:29:48 11:37:16
30km 03:54:54 (3:49:09) 0:47:38 12:24:54
35km 04:42:51 (4:37:06) 0:47:57 13:12:51
40km 05:29:25 (5:23:40) 0:46:34 13:59:25
Finish 05:47:10 (5:41:25) 0:17:45 14:17:10

 

なんとか自己ワースト(去年のいぶすき菜の花マラソンの5時間54分)は避けられましたが、暑さだけでなく、体重オーバー、練習不足の結果であることは否めません。

来季はもう少ししっかり臨みたいと思います。あれだけキツかったのに「また走るぞ」と思っているのが、我ながら不思議ですが。

というわけで、今季もれいには大変お世話になりました。

ありがとうございました!!