しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

馬刺しに太平燕……積極的な栄養摂取は明日の熊本城マラソンのために

しん&れいです。

 

あすは初参加の熊本城マラソンが開催されます。鹿児島から車で熊本に入って前泊することにした我々ですが、熊本に来るのも久しぶりですので、おいしいものをめざして動くことにしました。

 

f:id:shinrei4505:20180217141616j:plain

まずやってきたのは、ドラゴンキッチン。事前に調べていた住所が違っていたようで、変なところにナビが来てしまいましたが…。

 

f:id:shinrei4505:20180217133354j:plain

きれいなお店で、ランチのコースをいただきました。鹿児島にも中華のお店がもっと欲しいところです。

 

せっかく熊本まで来ているので、仕事での勉強も兼ねて、こちらまで足を伸ばしました。

 

f:id:shinrei4505:20180217154343j:plain

雨は降る降る人馬はぬれる……。西南戦争での激戦地、田原坂です。 

 

f:id:shinrei4505:20180217154703j:plain

鹿児島にいると西南戦争薩軍の視点から見ることが多いので、迎え撃った熊本の官軍側からの記録が新鮮に思えます。

 

f:id:shinrei4505:20180217153336j:plain

f:id:shinrei4505:20180217153344j:plain

f:id:shinrei4505:20180217153027j:plain

f:id:shinrei4505:20180217153205j:plain

f:id:shinrei4505:20180217153212j:plain

f:id:shinrei4505:20180217153815j:plain

f:id:shinrei4505:20180217153953j:plain

鹿児島に住んでいても、なかなか来る機会がなかったところでした。

熊本市まで戻ってきました。あすの大会のためにゼッケンを受け取った後、近くの熊本市役所へ。

f:id:shinrei4505:20180217174609j:plain

展望台が開放されていて、修復中の熊本城が見えました。

 

f:id:shinrei4505:20180217191909j:plain

晩ごはんはこちらに。「感」という居酒屋さんです。

居酒屋 感

食べログ 居酒屋 感

 

f:id:shinrei4505:20180217182651j:plain

熊本といえば馬刺し。あすのマラソンに向け、お肉はしっかり食べておかねば♪。

 

f:id:shinrei4505:20180217184932j:plain

熊本といえば太平燕タイピーエン)ですね。マラソンのために、麺も食べて糖質を補給しておかねば♪

 

f:id:shinrei4505:20180217170545j:plain

今回のお宿は、ホテル日航熊本。マラソンのスタート地点の目の前です。

れいが調べてくれたところ、いいホテルを見つけてくれました。

 

f:id:shinrei4505:20180217194616j:plain
f:id:shinrei4505:20180217194706j:plain

今回の記念Tシャツはこちら。明日は着て走ります。