しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

食べて歩いて食べてで「ホンケット」満喫……香港とプーケットに行ったつもりの福岡旅行2日目

しん&れいです。

 

香港&プーケットを想定した福岡(ホンケットと我々は呼んでいますが)の旅は2日目。

ゆっくり起きた後、博多駅南にできていた呼子の「河太郎」に行ってきました。

河太郎 博多駅店
〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル1F
5,000円(平均)2,750円(ランチ平均)

今までは呼子まで遠路行っていたところ、博多駅で食べられるようになっているとは…。

 

f:id:shinrei4505:20171129124033j:plain

f:id:shinrei4505:20171129125427j:plain

久しぶりのイカを味わえて、大満足です。なんと言っても、呼子に行くのとは違って、お酒が飲めるのがいい!(←そこ?!)

 

ごはんを食べているだけなのもなんなので、(おにぎり風に言うと)レクに出かけてきました。県立博物館で「ゲゲゲの人生展」をやっていたのです。

 

f:id:shinrei4505:20171130162444j:plain

水木しげるの「格言」がしみました…。これからもっと自堕落、もといのんびり生きることにします。

 

晩ごはんを食べに再び大名まで来ましたが、時間が少し早かったようです。

昨日見つけていたお店がハッピーアワーをやっていたので、入ってみました。

「弐ノ弐」の今泉店です。警固、大名など市内あちこちで展開している餃子店のようですが、10年前にもあったのかな?

 

f:id:shinrei4505:20171129172011j:plain

焼き餃子、水餃子を頼んだ後…、

 

f:id:shinrei4505:20171129172544j:plain

名物の「激辛」麻婆豆腐をいただきました。「激」ほどではなかったけど、それなりに辛かったです。

 

f:id:shinrei4505:20171129182426j:plain

さて、今夜のお目当て「ガムランディー」に来ました。

ガムランディー

食べログ ガムランディー

なかなか鹿児島には数少ないタイ料理のお店です。

 

f:id:shinrei4505:20171129180339j:plain

やはり我々としてはパッタイははずせません。

 

f:id:shinrei4505:20171129175758j:plain

さすが、プーパッポンカレーもおいしかったです。鹿児島でもどこかないかしら~。

 

おなかいっぱいになったところですが、今回の「ホンケット」旅行の最大の目的と言っても過言でないミッションに、いよいよ向かいます。

それは大名にありまして…、

 

f:id:shinrei4505:20171129215020j:plain

ゲットしましたよ、「天麩羅ひらお」の塩辛です。

福岡に勤務しているときに、何度行って、おなかをパンパンにして後悔したことか。

今回は「河太郎」を優先したためにひらおの天麩羅を食べる余力はないと思っていましたが、あの塩辛はお持ち帰りせねばと福岡まで来たのです。

 

f:id:shinrei4505:20171129184136j:plain

おなかもいっぱいなので、博多駅まで歩いて帰ることにします。

イルミネーションで飾られた警固公園

 

f:id:shinrei4505:20171129191538j:plain f:id:shinrei4505:20171129191647j:plain

キャナルシティもきれいになっています。お店はスルーでしたが。

さて、博多駅はどっちだ……。

 

f:id:shinrei4505:20171129194357j:plain

f:id:shinrei4505:20171129193317j:plain

豚骨ラーメンにつかまってしまいました。「た組」のラーメンは、しっかりした博多豚骨、という感じで、おいしかったです。