しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

気がつけば頂上に……高千穂河原から高千穂峰まで行ってしまいました

しん&れいです。

 

きょうは最近おとなしくなってくれた新燃岳の様子を見ようと、霧島に出かけてきました。

高千穂河原のビジターセンターでお昼を食べた後、はらごなしのために山歩きに出かけました。

 

f:id:shinrei4505:20171106124213j:plain

ここから高千穂峰まで1時間半で行けると案内板に書いてあります。

途中が急勾配とあるので、行けるところまで行って、頃合いを見て引き返せばいいかな。

霧島神宮まではすぐそこです。さらに山道をのんびり進んでいくと、

 

f:id:shinrei4505:20171106152347j:plain

視界が開けて、ガレ場が続いていました。足元は小さい石ころが積もっていて、かなり歩きにくいです。両手で岩をつかみながら、急勾配をガシガシ登っていきます。

 

f:id:shinrei4505:20171106145811j:plain

帰りにここを降りていけるのかしら…と不安になります。振り返ると怖いので、ひたすら上がっていきます。

 

f:id:shinrei4505:20171106145754j:plain

新燃岳が見えてきました。でも、怖いのでとりあえず上へ上へと……。

 

f:id:shinrei4505:20171106134049j:plain

ようやく御鉢の縁まで上がってきました。なかなかハードでしたね。頂上はもうすぐだろうと思ってがんばってきたのですが、実は先にまだもうひと山ありました。

あそこまで行くのかあぁぁぁ……。

降りるのも怖いし、天気はよさそうだし、こうなったら行くしかありません。

 

f:id:shinrei4505:20171106133811j:plain

御鉢の噴火口。なかなか迫力があります。縁は幅が狭いので、強風のときは怖いでしょうね。

 

f:id:shinrei4505:20171106135415j:plain

あの頂上まで行くのか…。こちらも足元が悪そうです。ほこらがありましたので、無事に下山できるよう真剣にお祈りしておきました。

 

f:id:shinrei4505:20171106140644j:plain

3歩進んで0・5歩下がるような足場が続きます……。

普段着で来るところじゃなかった……。

 

f:id:shinrei4505:20171106141920j:plain

ようやく登頂に成功しました! あのてっぺんに立っているのが逆鉾なのですね。引っこ抜かれないように囲まれてました。

さぁて、コーヒーでも一杯飲みたいところですが、さっさと帰らねば。

 

f:id:shinrei4505:20171106144452j:plain

ガスって桜島までは見えませんでしたが、天気がよくて、本当によかったです。

 

f:id:shinrei4505:20171106144553j:plain

新燃岳がきれいに見えます。

帰りは苦労するかと思いましたが、砂に足を突っ込みながらさくさく降りていけたし、ガレ場も先々のルートが見えるので、行きよりも楽でした。

 

f:id:shinrei4505:20171106155233j:plain

降りてきたのは16時前でした。つ、つかれた……。

次に来るとき…たぶんないと思うけど、ちゃんと準備をして登ることにします。

高千穂の神様、無事に帰してくれてありがとうございます。