しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

星を探して

しんです。


今晩は星を求めて、あっちこっち徘徊しておりました。
まずは、こちら。

いきなり星ではありませんが、国際宇宙ステーション(ISS)です。写真の真ん中あたりにうっすらと、月に向かって左上から右下に伸びる白い線があるのですが、これがISSです。ディスプレーの汚れと間違いそうなくらいですね。
仙台上空を通過したのは、19時10分〜13分。高度もあって、久しぶりにいい条件だったのでは。

晩ご飯を食べてからは、星景写真をねらいに青葉城へ。
晴れは晴れなのですが、うっすらと薄い雲がかかっていて、なかなか晴れきってくれません。展望台から東に向かって市街地をねらいたかったのですが、


星がまったく見えません。夜景はきれいなんですけどね。西の空には晴れ間があったので、伊達政宗像のほうにカメラを向けてみました。露光時間は30秒で40枚撮影。帰宅後に合成してみると…、



なんと映ってました。像の左側に2本あるのは、おそらくふたご座のカストルポルックスですね。きれいに晴れてくれたら、けっこういい感じで撮れそうです。

青葉城の後は場所を変えて、愛宕神社へ。


八木山のテレビ塔なのですが、満月だということもあって、やはり星は見えません。うーむ。


街の方もぜんぜんあきまへん…。


さらに移動して五橋へ。八木山のテレビ塔とからめてみました。雲がかかって肉眼ではぜんぜん見えないし、きっと映らないだろうなと思いつつ、今後の練習のつもりで構えてみました。20秒で40枚撮影し、比較明合成してみると…、


かすかに映ってました! 右の星はまたまたカストルポルックスでしょうね。
次こそは、きれいに晴れた夜に狙ってみましょう!