しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

泉ケ岳登山

しん&れいです。

東北は梅雨の真っ最中ですが、台風4号は通過し、5号は九州あたりでへばってくれたので、うまい具合にお休みに晴れてくれました。というわけで、先日から狙っていた泉ケ岳へ山登りに行ってきました。

仙台市内の自宅から、出発地点のスキー場までは50分ぐらい。9時に到着しましたが、すでに何十台も車が止まってました。いくつかルートはあるのですが、初心者の水神コースを選びました。林の中のなだらかな登山道を、のんびり進みます。

この岩から、登山道の傾斜がちょっときつくなります。

急勾配の山道を、ぐいぐい進むと…。

ふいに視界が開けました。山頂から少し下の「さいの河原」です。雲も適度にあって過ごしやすく、見事なパノラマが広がってました。

蔵王のほうは少し雲がかかってましたが、名取や岩沼のほうまで見えています。

もちろん、仙台市街地のほうもきれいに。海も見えます。

頂上はこんな感じ。ここからの見晴らしはよくないので、少し下がったさいの河原で昼食に。EPIでお湯をわかし、定番のカップラーメン&コーヒーにしました。

足下には、ウスユキソウが咲いてました。癒されるなぁ…。

下りは1時間半ほど。14時すぎには下りてきました。お手頃に楽しめる山ですね。こういうフィールドが近くにある土地はいいなぁ。今度は別のルートも行ってみたいですね。