しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

今度は部分月食

しんです。


きょうは部分月食の日です。自宅のベランダに三脚をすえて、市中心部の上にのぼってくる月をねらってみました。

うっすら雲が広がっていて、見られるかなと心配だったのですが、右下が大きく欠けた月が出ていました。



こちらは望遠レンズを付けてねらってみましたが、手持ちなのでやはりブレました…。

欠けながら上ってくる月を撮ってみようと、数秒刻みでインターバル撮影してみました。400枚を動画にしたのが、こちら。

途中で雲がかかってぼんやりし始め、でも露出はそのままだったので、欠けた様子があまりわからなくなってしまいました。残念…。なかなかシロートではうまく行きませんね。次の機会にまたチャレンジしてみましょう。


次は6月6日にある金星の太陽面通過です。これをのがすと100年後だから、いい天気を期待しましょう!