しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

寒いなかでも…

しんです。


晴れ間がありそうなタイミングを見ては、星景写真にトライしています。きょうは天気予報はよくなかったのですが、見上げた空に雲が少なかったので、とりあえずカメラをいつもの非常階段にすえてみました。
ちょっと星の数を増やしてみようと、F値はより開放気味の5にして、露光時間は10秒。とりあえず400枚(1時間10分ほど)に設定して、撮影してみました。
この前ちょっと方角がずれた北の空に向け、縦でねらってみたところ、こんな写真ができあがりました。


さらに続けて西よりの空にも向けてみました。同じ設定で400枚撮影して、比較明合成したのがこちら。


思いがけず雲がじゃましてくれず、きれいな写真ができました。今度はどのあたりを狙ってみようかな…。