しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

再びの星空

しんです。


久しぶりに星が見える夜でしたので、写真撮影に(懲りもせず)挑戦してみました。自宅のベランダから、南〜南東方向を狙います。
今回のセッティングは、F値が6.3で、露光時間は4秒。試し撮りしてみると、この前と違って、いくつか星が写っているようです。約30分かけて約350枚を撮影し、比較明合成した写真がこちら。

けっこういい感じじゃないでしょうか!って自画自賛。だってちゃんと撮れたのは初めてなもので。


ちなみに前回はこんな感じ(http://d.hatena.ne.jp/shinrei4505/20110813)…。


せっかくのチャンスなので、次は露光時間を20秒にして撮ってみました。もちろんそのままでは露出がオーバーしてしまうので、ISOは下げました。電池が心配だったので、とりあえず400枚ほど撮る設定にして、あとはがんばってねーと就寝。自宅のベランダだからできることですね。


朝起きてから写真をPCに取り込んでみると……、どうも撮り始めてから1時間ほどで雲が出始めたようです。とりあえず、えいやっと全部合成してみると、

光跡は長いのですが、やはり雲に隠れちゃいましたね。残念!


比較的雲が少ない写真を選んで合成したのが、こちらです。

なかなか一晩中晴れてくれる日に出会うのは難しいんでしょうね。数を打つしかないですね。
それにしても、露光時間3秒と20秒の写真を比べると、空の色がけっこう違うものですね。最初(3秒)のときは西に半月が沈みかけたころだったので、その月明かりも影響しているのでしょうか。
寒くなる前に、色々試してみたいと思います。それに今度は北を向いて撮ってみたいですね。