しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

プラハで思いがけない再会…中欧旅行(4日目、プラハ〜クトナー・ホラ)

プラハで迎えた4日目。
まずはプラハ城へ。


ここで、北欧の旅行のときの添乗員さんと偶然再会! 残念ながら、あまりの興奮に写真を取り忘れてしまいました。いままで何回も旅行に出かけていますが、こんな偶然は初めてでした。我々は仙台で元気ですよぉー。


聖ヴィート教会。あまりのでかさに、広角カメラでも入らず…。

中庭からの聖ヴィート教会。

おもちゃ博物館?でしょうか。

高台にある城を歩いて下り、カレル橋を目指します。


カレル橋。向こうにプラハ城が見えます。いい天気でよかった。


通りに操り人形のお店が。名産品らしいですね。ちょっと怖い顔をした人形ばかりですが…。


どっかで見たようなキャラだな…と思っていたら、小さいころにテレビでみた「もぐら」でした。「ゆかいなもぐら」という無声映画みたいな番組でしたが、すごく好きなアニメでした。マッチ箱で車を作って運転したりして、とても夢がありました。ここで再会するとは…。

プラハの街は、あちこち絵になりますね。



火薬塔。むかし火薬をため込んでいたそうで。

派手な建物ですが、市民会館です。


お昼ごはんのあと、クトナー・ホラへ。

世界遺産聖母マリア教会です。

こちらは聖バルバラ大聖堂。

気持ちよい天気…といいたいところですが、かなり暑くなってきました。
晩ごはんはプラハに戻って市民会館でポーク料理。

アール・ヌーボー調の内装がきれいでした。
あすはチェスキー・クルムロフを経由して、オーストリアに向かいます。