しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

さまようコペンハーゲン…北欧旅行(6日目)

北欧旅行は6日目。観光ができるのは今日が最後です。
オプショナルで市内の半日観光(昼食付き)があるのですが、私たちは自分たちで回ります。

目指すのは……、コペンハーゲンと言えばやはりここに行かないとね。

というわけで、ホテルの前のバス停からバスに乗ります。

バスの車窓から見える街並みがきれいです。ツアーバスではなく、自分たちで動くのは楽しいですね。間違えちゃうリスクも、またよしです。

オスタポート駅までくると、目的地は近いです。

海に近いバス停で降りて、てくてく歩いていると…、

人魚姫の像までたどり着きました。やはりここに来ないとね。

函館の五稜郭のような形をしたカステレット。

凍ったお堀では、白鳥やカモが休んでいました。ゲフィオンの泉や教会で写真を撮った後、てくてく歩いて街の中心部へ戻ります。

アマリエンボー宮殿を通り抜け…、

カラフルな建物が並ぶニューハウン。

コンゲンス・ニュートー広場から、ストロイエへ向かってぶらぶら町歩きを楽しみます。

時間もあることだし、奥に見えるラウンドタワーに登ってみましょうか。

いい眺めですねー。

市庁舎まで戻ってきました。けっこう歩けるもんですね

市庁舎の近くにあるアンデルセンの像。

お昼は、チボリハレンというお店で。

スモークサーモンや小エビのマヨネーズ添えを注文、ウェイターのおじいちゃんとの会話も楽しみつつ、おいしくいただきました。

こちらはコペンハーゲンの中央駅。ここまで来ると、ホテルはすぐそこです。自由時間も終わりです。

コペンハーゲン空港までやってきました。もうすぐ日本へむけて出発です。お休みはあっという間ですね。

5月になったら東京から宮城へ転勤です。久しぶりの東北になります。以前はあまり遊びに行けなかったので、今度はあちこち旅をして回りたいものです。