しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

クライストチャーチを散策…ニュージーランド(4日目)

しんです。


きょうは午前中にMarcelと一緒に、近所にある湿地「トラヴィス・ウェットランド」に散策に行ってきました。この時期は、双眼鏡があると軽くバードウォッチングが楽しめます。

このあたりはやたらとシジュウカラガンがうろうろしています。

クイナの仲間?(名前忘れた)も、かなり近くまで近寄れます。そのほか、カモやチドリの仲間、コクチョウなど。本屋にいくと、安い鳥の図鑑もあります(私は残念ながら、お店が閉まっていて買えなかったけど)。


お昼からは散策とお買い物をしにクライストチャーチの中心街へ。

クライストチャーチの街の中を流れるエイボン川。もう少し下流にいくと、艇庫があり、ボートを漕いでいる人も見かけました。「水はきれいよ」と地元の人。



追憶の橋。第一次世界大戦のとき、ここをくぐって若者が戦地に向かっていったとのこと。



小さなマーケットがあったので、ぶらりとのぞいてきました。すこし早いけど、クリスマスのかわいいオーナメントがあったので、買ってみました。



地元の大型スーパー「パックンセーブ」。ハチミツとかお菓子とか買うならばここがお勧めらしい。中心街の大通りを、10分ほど南に歩いたところにあります。ホテル生活だったら、きっとここでワインを大量に買い込んでいただろうなぁ。