しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

はやぶさ、あらためて

しんです。


引きつづき「はやぶさ」の話題です。
民放テレビは事前にほとんど取り上げなかったし、どこも生中継しなかったくせに、帰還後はバンバンニュースを流してますね。NASAや和歌山大の動画、映画の映像でしのいでいるのがいかにも「泥縄」って感じです。ちゃんと評価をしていたんなら、もう少し別の素材を準備しておけよと突っ込みたくなります。
まぁ、怒ってもしかたありません。今からでもどんどん取り上げてくれれば、「はやぶさ2」の予算がどーんとついてくれるんじゃないかと期待したいところです。


ところで、きょうの朝日新聞の夕刊のマンガにも載ってましたねぇー。


ちなみに、2005年の小惑星イトカワへの着陸のときも、「防衛家」は取り上げてました。


13日の帰還のときは、グーグルのトップページも…

こんなになってました。


オーストラリアまで見に行きたかったなぁ。詳細なルポは、
ジャーナリストの松浦晋也さんが書いてます。
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2010/06/post-0db1.html