しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

初めての高尾山

しんです。


きょうは高尾山に行ってきました。高速を使って、目黒から1時間ちょっとで高尾山口駅に到着。昼前ということもあって、すでに駐車場はいっぱい。ちょっと離れたところにある食堂の駐車場に停めました。

リフトとケーブルカーの駅。とりあえず、リフトに乗ってみました。



所要時間は10分ちょっと。山の急斜面を登っていくので、少々肝が冷えます。でも、気持ちよし。下りるときはもっと怖そう。


知らなかったのですが、高尾山には神社があるんですね。参道はどこも人でいっぱい、ところどころ登山客で渋滞してました。小一時間ほどであっさり頂上に着くと……。



こちらも人でいっぱい。天気はよかったのですが、すこしけぶっていたので見晴らしはそこそこ。行きは1号路でしたが、帰りは主に3号路に行ってみました。石の階段ではなく、普通の登山道だったので、森林浴を楽しみながら下ってきました。花はあまり見つからなくて、咲きかけのキエビネとか、ヒメシャガとか。
 
卯の花みたいなのと、ガクアジサイみたいなの。木本の名前はよくわからんな……。でも。しばらくぶりの山歩きをのんびり楽しめました。
リフト乗り場はすんごい行列だったので、30分ほどかけて急な坂を歩いて下りてきました。ここを登るのは遠慮したいですね。



ふもとに着いてから、とろろそばで遅めの昼食。さすがに胃に沁みました。ごちそうさまでした。近いうちにまた、どこかの山登りにいきたいですね。東京近郊でいい山を探してみましょう。