しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

雨と日曜とおいしいカフェ…パリへ(3日目)

しんです。


パリ3日目です。
朝から少し小雨気味でしたが、最終日なのでひるむことなく出撃。まずはロダン美術館です。ねらうは定番、「考える人」。

「考える人」は、美術館の中庭にありました。雨ざらしでいいのかな…。木々の向こうに見えるのはアンバリッドのドーム。ナポレオンが眠っているところです。


そして再戦を求めてオルセー美術館へ。地下鉄を降りると…。めちゃめちゃ混んでる!

この日は日曜日で入館無料ということもあったのでしょうが、ともかく開いてました。1時間かけて中に入り、ミレーの「晩鐘」「落ち穂広い」やゴッホの自画像などを駆け足で見て回りました。


これまでホテルの朝食(日本食)をのぞいて、食事が失敗続き(なにせ量が多い&味が合わない)だったので、お昼はホテルの日本食レストラン(弁慶)に行きました。
がっ、「予約客でいっぱい」「予約がないと入れない」とのたまう。失意の我々はホテル近くのカフェで泣く泣くお昼を食べることになったのですが、最後の最後でまともなご飯が出てきました。地獄に仏とはこのことでした!(カフェを頼んだのに、コーラが出てきたのはご愛敬ということで…)

というわけで、迎えの車でシャルル・ド・ゴール空港へ。
帰りもなんと、ビジネスクラスにグレードアップ! エコノミーのカウンターには、またもや修学旅行生?がわらわらと。君たちのおかげなのね。ありがとう、若人よ。
というわけで、快適な空の旅でした。ご苦労様でした。