しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

玄界の海でシーカヤック

shinrei45052008-11-15

しんです。
福岡市内からちょっと北に行った福津市あたりの玄海灘で、シーカヤックをしてきました。今回パドリング講習&ツアーをお願いしたのは、ペンギーノさんというアウトフィッター。
この日の午前中は、11月というのにとても暖かく、汗ばむぐらいの陽気でした。午前中は陸でいろいろ講習を受け、お昼から漕ぎ出しました。海はベタなぎで、とてもきれいで透明度が高いうえ、近くにはほどよい小島もあり、シーカヤックの雰囲気は抜群。波が高いときはサーフカヤックの愛好者も集まるようです。

海上では、まっすぐ進む、曲がる、逆進、真横に進むという基本テクニックを練習。これまでずっと我流でやってきたのですが、岸が近い川ならそれでよかったのですが、海はそうはいきません。長距離を漕ぐし、ひっくり返ったら自分で立て直さないといけないからです。暖かくなったら、エスキモーロール(ひっくりかえっても、乗艇したまま、ざっぱーと起きあがる技術)まで練習せねば!

きょうは海岸沿いを少し漕ぎ、離れたところに上陸。午後からはあいにく雨になってしまい、濡れながらうどんを食べましたが、キャンプ生活を続けていた若かりし頃を思い出しました。