しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

久しぶりのカヤックで博多湾に出撃!! でもエライ目に…

shinrei45052008-10-28

しんです。
今日はお休みをもらい、博多湾カヤックを浮かべてきました。組み立て式です。
山形にいるときに買ったものの、なかなか乗る時間と気力がなく、福岡に来てからしばらくぶりに組み立ててみたところ、船体の布が縮んでフレーム(骨組み)が入らなくなっていました……(涙。
というわけで、私の持っている「フェザークラフト」を取り扱っている福岡市の「サザンワークス」さんに組み立て講習&博多湾での練習をお願いしたのです。

サザンワークスの松本さんとの待ち合わせは、マリナタウン裏の愛宕浜能古島への渡船場があるところの砂浜です。
心配していた縮んだ船体布は、5分ほど海に漬けていたら、普通に組みあがるようになりました。よかったよかった。この機種は、船体布が縮んでしまうので、乾かすときは組み立てておく必要があるとのこと。
組み立て方のテクニックをちょこちょこ教わり、完成した我がカヤック。懐かしいなぁ。やっぱりフェザークラフトの形は美しいなぁ。ほったらかしにしてて、ゴメンなさいね。(自分の買った艇ながら、機種も忘れていたけど。KライトExpでした)

能古島までいければ…と話していたのですが、風が出てきました。せっかくなので海に漕ぎ出し、進路は東へ。が……。
追い風とうねりで何度もカヤックが傾き、冷や汗の連続。川ならひっくり返っても岸がすぐそこにありますが、海はやっぱり勝手が違います。写真を撮ろうとデッキにはデジカメを置いていましたが、そんな余裕はどこにもありませんでした。
愛宕浜から室見川を横断し、逃げるように百道浜のマリゾンに上陸。下半身に力が入りすぎて、太ももがつる寸前でした。みなさん、太ももって、つるんですよぉ。

それにしても、大学も含めて福岡市には7年ほど住んでますが、マリゾンに来たのはこれが初めて。しかも海から上陸。見上げる福岡タワーってでかいなぁ…などと思ったりして。ちょっと変わった風体の2人で喫茶店に入り、お昼を食べました。松本さんと今から15年前、カヤックが「バブル」だったころの話なぞをしていましたが、どうも当時、めちゃめちゃ近くに住んでいたことが判明。世の中って狭いもんです。
その後また風がでてきたようで、そこに再び漕ぎ出す勇気は私にはありませんでした。松本さんだけが向かい風のなか、愛宕浜に戻り、車でピックアップしてもらいました。

それにしても、カヤックはやっぱり楽しいですわ。私は漕がずにプカプカ浮かんでいるのが、もっと好きですが。
少しからだのあちこちが痛くなりましたが、今度はもっと風がないときに練習に出かけたいと思ってます。
松本さん、またよろしくお願いします。

(写真は、私のKライトExp(手前の青)と松本さんのウィスパー(黒)。後ろにヤフードームとシーホークホテルが見えてます)