しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

朝食前から夕食まで、ひたすら汗だくなリゾートライフ…マレーシア・コタキナバル旅行5日目

しん&れいです。

 

マレーシア・コタキナバル旅行は5日目。

今日は早朝からホテルのジャングル・ウォークに参加します。

7時すぐにロビーに集合。カートで連れられたガーデン・ウィングで降ろされた後、しばらく待っていましたが、参加者らしき人はだれも来ず。

ツアーのスタートは敷地奥にあるアドベンチャー・ポイントではないかと思っていたので、れいがホテルの人にたずねると、急いでカートで運んでくれました。どうやらガーデン・ウィングからは自分で行って、ということだったようですが、それならオーシャン・ウィングからそんなに距離はないんだから歩くわい。

 

f:id:shinrei4505:20180909085529j:plain

というわけで、無事にツアーに参加できました。

 

f:id:shinrei4505:20180909073914j:plain

簡単な説明を受けた後、トレイルに入っていきます。

 

f:id:shinrei4505:20180909073920j:plain

こういう整備された道はすぐ終わり、ふつうの山道が始まります。スリッパでは来ないように。蚊も多いので、特に足は露出しないようにしたほうがいいでしょう。油断していた我々は、けっこう刺されました。

 

f:id:shinrei4505:20180909075323j:plain

こちらでもキャノピー・ウォークが体験できます。

 

f:id:shinrei4505:20180909075356j:plain

f:id:shinrei4505:20180909075528j:plain

それなりに本格的です。せっかくなので、吊り橋の途中で動植物のガイドをしてほしかったですが。

 

f:id:shinrei4505:20180909075825j:plain

けわしい山道を登っていった先には……、

 

f:id:shinrei4505:20180909081018j:plain

山頂には展望台がありました。

 

f:id:shinrei4505:20180909080832j:plain

展望台からの景色です。ここで食事をすることもできるそうですが、あの道を上ってくるのかぁ……。

 

f:id:shinrei4505:20180909084855j:plain

動物はまったく見られず、道々に見られる植物がガイドの中心でした。なお、事前にツアー会社からもらった日程表には、ジャングル・ウォークの所要時間が30分とありましたが、ホテルの説明では2時間、実際は1時間半ほどかかりました。

 

f:id:shinrei4505:20180909085458j:plain

ジャングルのなかを歩いていると、キィーンと金属音のような鳴き声が響き続いています。この手前の白いセミの声だそうです。こんなに小さいのに、あんな音を出すのか……。標本はアドベンチャー・ポイントに展示してあります。

 

ツアーの後から朝食です。

 

f:id:shinrei4505:20180909092845j:plain

宿泊客が少ないのでしょうが、和食はほぼなくて、海苔巻きがあったぐらい。

 

f:id:shinrei4505:20180909094644j:plain

中華や韓国、マレーシア料理がメインです。どれもおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

 

f:id:shinrei4505:20180909111133j:plain

さっそくプールに行って、まったりすることにします。浮輪も膨らませてもらって、ひたすらプカプカ。本も何冊も持ってきていますので、しばらく籠城が可能です。

 

f:id:shinrei4505:20180909133521j:plain

海外旅行に行くときは、だいたい保険をかけてレトルトの日本食を持ってくるのですが、こちらのごはんはどこで食べてもおいしい。とはいえ、タイガービールに出汁も胃に沁みるとです。

 

f:id:shinrei4505:20180909164031j:plain

ウォータースポーツが無料でついていたので、海でカヤックを漕いできました。波が高く、時間も20~30分しかなかったので、早々と帰ってきましたが……。

レンタルの窓口で「泳げるか?」と聞かれただけで、そのまま海へ行かされましたが、理由は後日わかりました。ホテルの前の海はかなり遠浅で、ひっくり返っても足が付くぐらいの深さしかないんです。

 

f:id:shinrei4505:20180909180729j:plain

プール沿いではなく、海に向いたベンチで夕日を眺めます。

お休みだなぁ……。

 

f:id:shinrei4505:20180909190010j:plain

いったん部屋に戻り、KKプラザの地下のスーパーで買った白ワインでゆっくり。

 

f:id:shinrei4505:20190910200921j:plain

今日の晩ごはんは、Naanというインド料理店で。インド料理店に入るのって初めてかもしれません。

 

f:id:shinrei4505:20180909200730j:plain

タンクトップを着ていたしんはドレスコードにひっかかり、薄いとはいえ一枚羽織った状態でタンドリーチキンなどを頼んで汗びっしょりになっていました。気軽にシャワーを浴びれるのでいいですが。

明日は特に予定を入れていませんので、ひたすらだらだらするつもりです。いぇーい。