しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

れいDayの夜は、薬院近くの「オルキデ」へ

しん&れいです。

 

今年のれいの誕生日ディナーは、高砂にある「オルキデ」に行ってきました。

以前福岡に住んでいたころ、何度か行っていた赤坂のシェ・モリタは閉店になってしまいましたが(渡辺通近くで、ワインバーとして再オープンしましたね)、そちらで働いていた方のお店だそうです。

オルキデ

食べログ オルキデ

 

f:id:shinrei4505:20190818203655j:plain

こちらの2階です。こじんまりとした、雰囲気のいいお店でした。

 

f:id:shinrei4505:20190818183341j:plain

テーブルにあったメニューにはありませんでしたが、パプリカのジュレとムースがアントレに。まずはシャンパンで乾杯!

 

f:id:shinrei4505:20190818184506j:plain

アントレの2品目は、アワビのエスカルゴ風。貝殻の中のガーリックバターを、パンにつけても美味です。

 

f:id:shinrei4505:20190818185551j:plain

対馬穴子とエビ。苦手なクミンも、それほど気にならず。ブルゴーニュシャルドネで。

 

f:id:shinrei4505:20190818190644j:plain

鹿児島のカツオとナスに、ウニと黒オリーブ、トマトを乗せて。続いてのワインは、ボルドーのソービニヨン・ブランを合わせました。

 

f:id:shinrei4505:20190818192311j:plain

北海道のホタテの下には、唐津のアワビと鹿児島の黒さつま鶏。

 

f:id:shinrei4505:20190818194041j:plain

佐賀関のヤヒロ。スズキの仲間のお魚を、アメリケーヌソースで。白ワインかなと思いましたが、ブルゴーニュピノ・ノワールを合わせました。

 

f:id:shinrei4505:20190818195651j:plain

メインはイタリアの子牛のランプ肉。やわらか~い。野菜も火入れが絶妙で、しゃきしゃきとした食感を楽しめました。

しんは赤ワインがなくなったので、ボルドーオー・メドックのメルロ-をいただきました。

 

f:id:shinrei4505:20190818201914j:plain

いい感じでおなかに。デザートは桃のコンポートやアイスに…、

 

f:id:shinrei4505:20190818201929j:plain

れいはナッツたっぷりのアイスでした。

今年のれいDayも、おいしいものをいただきました。福岡にはおいしそうなお店がたくさんあるので、記念日が毎月来てもいいなぁ♪

というわけで、ごちそうさまでした!