しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

今年のお盆はB級グルメな日々で……

しん&れいです。

 

今年のお盆休みもまたまた弾丸だったのですが、あちこちでおいしそうなお店を狙って行ってきました。

まずはこちら。

 

f:id:shinrei4505:20190812135724j:plain

九州自動車道下り線の緑川パーキングエリアで食べた「山ちゃんラーメン」。

交通渋滞がひどいだろうと見越して、サービスエリアではなく、パーキングエリアを選んだところがミソです(笑)。ランチの時間としては多少ずれたとはいえ、狙いどおり、すぐに座れました(その後、行列ができていました)。

 

続いては都城にて。

以前食べたチキン南蛮がおいしかった「ぼっけもん」に行ったところ、なんとランチの予約で満席とのこと!! なんということでしょう…。

スマホで近くのお店を探して、行ってみたのがこちら、「レストラン RYU」さんでした。地元ファンも多いのでしょうか、行列ができていました。

https://tabelog.com/miyazaki/A4503/A450301/45002593/

 

f:id:shinrei4505:20190813123746j:plain

こちらは「マドモアゼル」というセットメニュー。ハンバーグやエビフライもついています。そして、ふつうにチキン南蛮(もも)を頼むと……、

 

f:id:shinrei4505:20190813123951j:plain

どどーーんと巨大なチキン南蛮が登場! 骨付きというのは初めて見ました…。

サイズは大きいですが、周りでは女の子も食べていました。

 

最後は福岡に帰る途中、通りがかった水俣市で立ち寄った「喜楽」さん。

喜楽食堂
〒867-0065 熊本県水俣市浜町1-2-9
600円(平均)600円(ランチ平均)

 

f:id:shinrei4505:20190814143256j:plain

街の中心近くでしたが、駐車場もあって助かりました。

 

f:id:shinrei4505:20190814142754j:plain

ふむふむ、これは注文せねば…。

 

f:id:shinrei4505:20190814141750j:plain

確かに白いちゃんぽん麺ですね。スープの出汁がきいている上品な味で、おいしいです。

 

f:id:shinrei4505:20190814141715j:plain

れいは辛いちゃんぽんをチョイス。本当は九州道のサービスエリアで辛い太平燕を狙っていたのですが、おなかがすいて間に合いませんでした(笑)。

そして我々はその後の九州道で渋滞に巻き込まれ、途中で下道に下りたりしながら、鹿児島から福岡まで6時間かけて帰り着いたのでした……。