しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

青いもみじが絶景……夏の「環境芸術の森」はおすすめです

しん&れいです。

 

以前から何度も行こうとして、目前で断念していた場所へついにたどり着くことができました。

唐津市の山あいにある「環境芸術の森」(http://mori.tsurumatsu.com/)です。

秋の紅葉がとても美しい場所だそうですが、夏場の青いもみじもきれいだということで、人も少ない時期でもあるので、足を伸ばしてみました。

 

その前に腹ごしらえをば…。

 

f:id:shinrei4505:20190715132531j:plain

最近お気に入りになりつつある唐津の「マリンセンターおさかな村」2Fの大漁亭で、お刺し身の定食をイカの天ぷらとともに。ダイエットしなくてはいけないのに、ごはんを増量してしまいました……。

 

f:id:shinrei4505:20190715152859j:plain

唐津の市街地から厳木(きゅうらぎ)町へくだり、山道を走ってトータル40分ぐらいでしょうか。ウグイスがにぎやかな「環境芸術の森」に到着。着いたのが15時前でしたが、16時には閉まってしまうそうなので、ちょっとあせりました(笑)。

 

f:id:shinrei4505:20190716133738j:plain

ロングコースでも30分ぐらいらしいので、ちょっと安心。

 

f:id:shinrei4505:20190715150329j:plain

入ってすぐのところに「風遊山荘」があります。2階にあがっていきます。

 

f:id:shinrei4505:20190715145728j:plain

広間からは、向かいの斜面に植えられたたくさんの青いもみじの森が目前に。やはり晴れているときに来てよかったなぁ…。

と思っていると、案内の女性から教えてもらってあることをすると……、

 

f:id:shinrei4505:20190715145259j:plain

うおぉーーーっ!

こ、これはすごい!! 漆塗りのテーブルに向かいの森が反射して映り込み、幻想的な写真になりました。

きょうは青いもみじでしたが、秋の紅葉シーズンはすごいことになるでしょうね。また来ないといけませんね。

 

f:id:shinrei4505:20190715150719j:plain

山荘の向かいに見えていた池の前を通って、森を散策することにしました。

 

f:id:shinrei4505:20190715150819j:plain

広間からの風景もきれいでしたが、せせらぎを聞きながら歩く森にも癒やされます。

 

f:id:shinrei4505:20190715152200j:plain

ロングコースの一番奥にある「大もみじ」まで、池から歩いて15分ほどで着きました。見上げるアングルが、まるで縄文杉のようですね……。

 

短かったですが、久しぶりの森林浴を堪能してきました。

もみじが赤くなった秋に行く方が多いのでしょうが、青いもみじが映える春や夏も楽しめる「環境芸術の森」でした。