しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

結婚20周年は福岡のレザン・ドールでがっつりワインを♪

しん&れいです。

 

私たちが結婚して、ついに20周年を迎えました!!

いやー、もうそんなになるんですね。

というわけで、ちょっとふんぱつして西中洲のレストラン「レザン・ドール」へ行ってきました。

 

レザン・ドール
〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲2-25 STAGE1西中洲1F
15,000円(平均)

 

まずはシャンパン(@2200)で乾杯。

ぶあついワインリストを見せていただきましたが、350万円のロマネ・コンティは次回に頼むこととして(笑)、やはりメニューに合わせてペアリングしてもらいました。

 

f:id:shinrei4505:20190413184036j:plain

まずはウニに新タマネギのムース、その下に塩トマトを敷いたもの。いただいたワインは「テール・ド・シレックス」(@1600)。サンセール近くのソービニヨン・ブランでした。

 

f:id:shinrei4505:20190413185247j:plain

宮崎・西米良村のサーモン(マス)とホワイトアスパラのサラダ。春ですね!

 

f:id:shinrei4505:20190413190948j:plain

そしてフォアグラ~♪ 上に乗っているのは、なんとツリガネニンジンです。その下にはハッサクが隠れていました。合わせたワインはやはりの貴腐ワイン。ソーテルヌの「シャトー・スデュイロー」(@2600)でした。

 

f:id:shinrei4505:20190413192633j:plain

隠れているのは唐津の黒アワビ。サトイモのピューレが敷いてあります。 こちらはヴーブレのシュナン・ブランを。ミネラル感たっぷりのジル・ゴードロンの「ラ・クードレ」(@1500)はばっちりでした。

 

f:id:shinrei4505:20190413194030j:plain

箸休めに春キャベツのスープを。緑色のスープを見ると、おいしかったムーリスを思い出します。あんなすごいところに行ったのに、覚えているのはスープだけという残念さよ……。

 

f:id:shinrei4505:20190413195205j:plain

 こちらは甘鯛のフライ。ワインはシャトー・ヌフ・デュ・パフの白ワイン「ドメーヌ・デ・セネショー」(@2000)。ブドウはグルナッシュ・ブランと(久しぶりに聞いた)ルーサンヌだそうで。

 

f:id:shinrei4505:20190413200730j:plain

メインの子牛もやわらかくて……。ニュイ・サン・ジョルジュの「ティボー・リジェ・ベレール」(@2200)はとてもエレガントでした。

 

f:id:shinrei4505:20190413203247j:plain

デザートのプレートは、お祝いのメッセージを書いていただきました! マンゴーなどもおいしくて、あっという間に目の前から消失……。

  

f:id:shinrei4505:20190413204316j:plain

最後はマカロンとチョコレートで。

うーむ、お食事はおいしいし、ワイン談義もとても楽しかったです。とても満足じゃあ……。

 

f:id:shinrei4505:20190413215944j:plain

4月14日は熊本地震が起きた日でもあります。一日も早い復興を願って、くまモンのソムリエバッジを購入。代金はまるまる募金になるそうです。お店でいただいたバラとともに…。

最初はくまモンにワインを持たせたデザインにしようとしたらしいですが、くまモンは子どもなのでお酒は却下だったそうで。

 

f:id:shinrei4505:20190414184122j:plain

仕事があったので、お食事に行ったのは13日だったのですが、14日はうちで再びシャンパーニュで乾杯。

 

f:id:shinrei4505:20190414224233j:plain

さらに、お母さんからお土産でいただいたイタリアのアマローネも。干しぶどうのような甘み、濃厚だけど上品な舌触りを楽しめました。

 

これからも仲良く二人でおいしいワインとおいしいものをいただきましょう。