しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

脊振山の山頂では、ラーメンとコーヒーを

しん&れいです。

 

きょうは久しぶりに、ラーメンを食べに山登りに行ってきました。山登り、といっても、ほぼ山頂までドライブですが。

というわけで、今回やってきたのは背振山です。

www.tripadvisor.jp

 

f:id:shinrei4505:20190309140622j:plain

西新から約1時間半で、頂上近くの駐車場に到着しました。飲み物の自動販売機、仮設のトイレもあります。

 

f:id:shinrei4505:20190309140803j:plain

山頂には航空自衛隊脊振山分屯基地があります。これは地対空ミサイルの模型?のようです。

 

f:id:shinrei4505:20190309140559j:plain

自衛隊の基地の前を通り、基地のフェンス沿いに山頂へ向かう階段がありました。

 

f:id:shinrei4505:20190309140012j:plain

短いですが、ちょっと急な階段を登っていくと、

 

f:id:shinrei4505:20190309124742j:plain

脊振神社の上宮がありました。

 

f:id:shinrei4505:20190309124911j:plain

社の裏に、脊振山の頂上があります。風が強くて、ちょっとここには長くいられません……。

 

f:id:shinrei4505:20190309125010j:plain

福岡の街がきれいにみえます。我が家は……手前の山に隠れて見えませんでしたが、福岡タワーはわかりました。

あ、佐賀方向の写真を撮るのを忘れていましたが、筑後川が流れる佐賀平野有明海が見えました。

 

f:id:shinrei4505:20190309131205j:plain

山登りの唯一、最大の目的であるラーメンをつくり始めました。風が強くて、なかなかお湯がわきませんでしたが、冷えた体を温めるラーメンはしみじみおいしかったです。

 

f:id:shinrei4505:20190309130112j:plain

神社へ向かう参道には石のベンチがあり、ごはんを食べるスペースがあります。目の前を登山客が通り過ぎてはいきますが……。

 

f:id:shinrei4505:20190309135009j:plain

コーヒーもいれてのんびり。天気がくずれる予報でしたが、さいわい快晴のまま。気持ちいい休日を過ごすことができました。

 

山を下りたところで野菜の直売所をのぞいたり、サバのひものを買ったりして、福岡まで帰ってきました。

 

夜は西新の「ピッコロマーゴ」へ。

tabelog.com

f:id:shinrei4505:20190309184430j:plain
f:id:shinrei4505:20190309191012j:plain
f:id:shinrei4505:20190309195321j:plain

飲み放題で頼んだスパークリングワインや赤ワインが案外よかったのですが、若鶏とネギみそクリームのパスタがおいしかった。これを食べにまた来てもいいかなと思いました。