しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

行きたいところには行けてもサーモンは遠し……バンクーバー旅行3日目

しん&れいです。

 

カナダ旅行は3日目。きょうは特に予定を入れず、バンクーバーの街をぶらぶら歩いてみようと思っています。

 

f:id:shinrei4505:20190127080205j:plain

夕べ、ホテル近くのコンビニで買ってきておいたサンドイッチやヨーグルトなどで朝食。

まずは海岸沿いのカナダ・プレイスあたりをめざしてお出かけします。

 

その前に、WaterFront(ウォーターフロント)駅に行って、あらためて「Compass(コンパス)」カードを購入したいと思います。

タッチパネルで「New Compass Card」(新規コンパスカード)から進むのですが、Monthly PassやDay Passの下にある「Add Stored Value(残額を追加する)」を選択するのがポイント。

そして10ドルや20ドルなどチャージしたい金額を選び、下にクレジットカードを挿入して暗証番号を入力すると……、

 

f:id:shinrei4505:20190127095011j:plain

Compass Cardをゲットできました!

「Add Stored Value(残額を追加する)」って、金額をチャージするときに押すんであって、そもそもカードを持っていない人は選ばないじゃないかーーっ!!!

 

f:id:shinrei4505:20190127100549j:plain

なにはともあれ、海沿いのカナダ・プレイスまでやってきました。

 

f:id:shinrei4505:20190127101258j:plain

観光遊覧やビクトリアなどへ行く水上飛行機が止まっています。

 

f:id:shinrei4505:20190127101412j:plain

オリンピックのときのトーチがありました。

 

f:id:shinrei4505:20190127103123j:plain

ようやく手に入れたコンパスカードを使って、地下鉄で移動します。

 

f:id:shinrei4505:20190127103903j:plain

イェールタウンにやってきましたが、日中は閑散としていました。ここは夜に来るところですね。気を取り直して、グランヴィル島へ向かいます。

とはいえ、ここからどうやって行けばいいのだ……。

 

f:id:shinrei4505:20190127110533j:plain

とりあえずパシフィック通りから、ハウ通りまたはグランヴィル通りまでいけば、バラード橋を渡ってグランヴィル島へ行くバスに乗り換えられるのではないか……。

 

f:id:shinrei4505:20190127111451j:plain

ハウ通りのバス停で降りたら、バラード橋はあんなにも高いところに。どうすればあそこに行けるのだ……。

 

f:id:shinrei4505:20190127111555j:plain

あ、船があるぞ!!

 

f:id:shinrei4505:20190127111547j:plain

せっかくつくったコンパスカードは使えませんでしたが、折よくやってきた船に飛び乗りました。

 

f:id:shinrei4505:20190127111539j:plain

ちょっと渡し代は高かったですが、無事に島にたどりつきました。

 

f:id:shinrei4505:20190127131504j:plain

f:id:shinrei4505:20190127123428j:plain

ちょっと早めでしたが、混み合う前にお昼ごはんにしましょう。

 

f:id:shinrei4505:20190127113536j:plain

店員さんがテーブルを間違えて、クラフトビールが2杯来てしまいました。遠慮なくいただきます。

 

f:id:shinrei4505:20190127115745j:plain

しんはカナダのアルバータ牛のハンバーガーを。

 

f:id:shinrei4505:20190127115755j:plain

れいはサーモンを頼んだのですが、まさかのフライでした……orz

 

もう少しぶらぶらする時間がありましたので…、

 

f:id:shinrei4505:20190127140605j:plain

バスでスタンレーパークまでやってきました。

 

f:id:shinrei4505:20190127140559j:plain

森の中には野生のリスもいました。

 

f:id:shinrei4505:20190127141602j:plain

空気は少し冷たいのですが、天気もよくて、絶好のお散歩日和でした。

 

f:id:shinrei4505:20190127143330j:plain

スタンレーパークといえば、トーテムポールです。

 

f:id:shinrei4505:20190127151220j:plain

スタンレーパークの終点からバスに乗らずに、バス停を探していると、けっこう歩くことになりました。ふたたびダウンタウンまでバスで帰ります。

 

f:id:shinrei4505:20190127160009j:plain

戻ってきたパシフィックセンターで、アイスをゲット。かなり濃厚なチョコレートでした。

 

f:id:shinrei4505:20190127200413j:plain

今夜の夕食は、あらかじめ日本で予約をしておいたシーフードのレストラン「コースト」へ。

 

f:id:shinrei4505:20190127183959j:plain

またまたビールをいただきます。

 

f:id:shinrei4505:20190127184451j:plain

しんは牡蠣のフライ(左)を注文し、れいはサーモンを選んだのですが、

 

f:id:shinrei4505:20190127184500j:plain

出てきたのはなんとサーモンジャーキー。「Indian Candy Sockeye Salmon」というメニューをちゃんと読んでおけばよかった……。

 

f:id:shinrei4505:20190127190517j:plain

しんのメインはテンダーロインに海老のフライ。

 

f:id:shinrei4505:20190127190528j:plain

れいはロブスターでした。

 

f:id:shinrei4505:20190127190557j:plain

めっちゃ早口の店員さんがお薦めしていたアスパラガス。あまりの圧に押し切られました…。

 

f:id:shinrei4505:20190127194953j:plain

デザートはラム・ババ。甘めのワイン(カナダのワイン「クエイルズ・ゲート」のオプティマ)をペアリングしていただきました。

 

そういえば、会計するときにどれぐらいチップを払うか、と悩むことがありますが、今回のカナダ旅行ではカードで支払う際に、金額の何パーセントのチップを支払うか(このコーストでは最低が15%)、または具体的にいくらにするか、カードの端末に入力させるお店がいくつかありました。

便利といえば便利ですが、これはこれで慣れないととまどいますね……。

 

f:id:shinrei4505:20190127202536j:plain

おなかいっぱいになったので、イルミネーションがきれいなロブソン通りで寄り道しつつ、ホテルに戻りました。

  

f:id:shinrei4505:20190127205104j:plain

お部屋では、STEAMWORKSで買った缶ビールと、

 

f:id:shinrei4505:20190127211338j:plain

カナダのワインで乾杯。

明日こそはサーモンを食べるぞと雪辱を期しながら、今晩も幸せな夜を過ごす二人なのでした………。