しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

メタボ的に危険すぎる「安全食堂」と誘惑の多い博多駅ぶらり

しん&れいです。

 

勤労感謝の日で祝日ですが、しんの仕事も兼ねて糸島方面へ出撃してきました。

仕事を片付けた後はどこでお昼ごはんを食べようかと考えたところ、いつも行っている「ラーメン力(りき)」のすぐ近くにある、これまた有名なラーメン店「安全食堂」に行ってみました。

 

f:id:shinrei4505:20181123143355j:plain

retty.me

以前来たときはお休みで振られてしまったのですが、今日は大丈夫。午後1時半をすぎていましたが行列ができていて、我々が入った後も団体さんが並んでいました。

 

f:id:shinrei4505:20181123141817j:plain

待っている間にウェブでチェックしてみると、ちゃんぽんもおいしいという評判でしたが、かなり山盛りということで躊躇。やはり初めての対戦ということで、ラーメンにしました。なお、このお店は、ラーメンか大盛りラーメンか、という2種類しかない男っぷりです。

でてきたラーメンは、極細の麺に豚骨のスープがからみ、まさに正しい博多の豚骨ラーメン。いままで「力」のラーメンが好きでしたが、こちらもまた食べに来たい味でした。というか、似てますよね?

ちなみに餃子もメニューにないお店なのですが、どうも有名な一品があるというので注文。それがこちらです。

 

f:id:shinrei4505:20181123142218j:plain

どどーんとボリューミーな焼きめしです。

具材はシンプルですが、有名になるだけあって、さすがにパラパラ&おいしい。でも、二人で食べても多い。しかし、おいしくて次々と口に運んでしまう……。

これはとってもやばいメタボ爆弾でした。

 

晩ごはんの分まで食べてしまったのではないか、というぐらいおなかが一杯になってしまった我々ですが、せっかくなので、ワインを飲みに博多駅へ出動しました。

ハッピーアワーに引かれて入ったのが、こちら。

 

retty.me

 

f:id:shinrei4505:20181123170427j:plain

おなかはいっぱいだったのですが、それでも地鶏の炭火焼きと「海の幸のガーリックバター」(バゲット追加で)がおいしかったです。ハッピーアワーは1時間ですが、ワインもいろいろありましたし、また改めて飲みに来ましょう。

 

少しお買い物をしに地上に上がると……、

 

f:id:shinrei4505:20181123180445j:plain

博多駅前がきれいにライトアップされていて、クリスマスマーケットをやっていました。かわいい雑貨がたくさん並んでいて、福岡に引っ越すときにせっかく断捨離をしたのに捕まってしまったら大変……。

 

f:id:shinrei4505:20181123185225j:plain

クリスマスマーケットは無事に脱出できたものの、甘いものが欲しいとうろうろしていた我々だったのですが、半額セールをしていたマイングのアイスのお店につかまってしまいました。

なんと食べ物に弱すぎる私たちでしょう……。

 

f:id:shinrei4505:20181123212527j:plain

それでもしっかりケーキはゲット!

福岡って本当に、どこに行っても誘惑ばかりの街ですね……。自分たちの意志が弱いわけではないですね、きっと。