しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ウルルの空は厚い雲に覆われて…オーストラリア2日目

しん&れいです。

 

なんとか旅立つことができた2人。オーストラリア旅行は2日目、いよいよ到着です。

 

f:id:shinrei4505:20170908053513j:plain

シドニー空港に着いたのは朝の6時すぎ。我々はこれからエアーズロックまで乗り継ぐのですが、出発便は11時前なので、ちょっと時間があります。携帯電話を空港のフリーwi-fiにつなごうとするのですが、どうもうまくいきません。

もしかして…と思っていたのですが、7時になったらつながり始めました。

24時間使えるんじゃないのね……。

 

f:id:shinrei4505:20170908071512j:plain

エアーズロックまではLCCのジェットスターを使います。ターミナルを移動して、チェックイン。預ける荷物は20キロまで、手荷物は7キロと制限がありますので、自動チェックイン機の近くにあった計りで重さをチェック。

 

(やはり)オーバーしてた…。

 

スーツケースの荷物の一部をあわてて手荷物にするバッグに移動させ、自動チェックインを済ませます。

 

f:id:shinrei4505:20170908075228j:plain

バゲッジドロップも無事に通過。手荷物の重さは計られませんでしたが、カウンターの人によるようで…。

 

f:id:shinrei4505:20170908084330j:plain

中に入ると、けっこうお店がたくさんあります。LCCの機内ではお昼ごはんはでてきませんので、軽食を買っておきます。 

 

f:id:shinrei4505:20170908091745j:plain

搭乗します。エアーズロックまで3時間半。狭い機内では長いなぁと思っていましたが、ラッキーなことに3列シートで座っているのは我々2人だけだったので、ゆったり過ごせました。

 

f:id:shinrei4505:20170908114424j:plain

タッチ&ゴーだったシドニーには、後日再び…。

 

f:id:shinrei4505:20170908121156j:plain

オーストラリアで初めて食べることになったのが、こちら。英米の文化圏の食事って…とドキドキでしたが、うん、おいしい。

 

f:id:shinrei4505:20170908131513j:plain

緑の多かったシドニーから、あっという間に荒涼とした内陸部に…。

 

f:id:shinrei4505:20170908145508j:plain

ようやくついたエアーズロック空港。向こうに見える出っ張りはもしや…。

 

f:id:shinrei4505:20170908150301j:plain

ボーディングブリッジもない小さな空港でした。

 

f:id:shinrei4505:20170908150308j:plain

種子島の空港みたいですな。 

 

f:id:shinrei4505:20170908154403j:plain

我々が宿泊するエアーズロック・リゾート。ホテルや飲食店などが集まっているところです。 

 

f:id:shinrei4505:20170908155038j:plain

これから何度も国立公園のエリアに入りますが、このチケットが必要です。 

 

f:id:shinrei4505:20170908152727j:plain

これから数日、このあたりをうろうろすることになるのですが、自分で運転しても、道に迷うことはなさそうです…。

 

f:id:shinrei4505:20170908152742j:plain

ウルル(エアーズロック)が見えてきました。が、とりあえずは後回しで…、

 

f:id:shinrei4505:20170908154245j:plain

カタ・ジュタに向かいます。

 

f:id:shinrei4505:20170908155722j:plain

ウルルの西約30キロ。大小36の岩からなる奇岩群です。よう知らんけど。

 

f:id:shinrei4505:20170908155915j:plain

携帯電話が圏外ですので、何かあったらこの電話を使って通報しろ、とのこと。

 

f:id:shinrei4505:20170908160559j:plain

我々はウォルパ渓谷に入っていきます。曇っているので、それほど暑くはなくて助かります。

 

f:id:shinrei4505:20170908161208j:plain

足元は岩が崩れたガレ場のようになっています。この写真の向こうにかつてあった山脈から流出した岩が、たまってできたのがカタ・ジュタとのこと。そのため、足元は周辺の岩から崩れ落ちた大小の石が転がっていて、歩きにくいです。

 

f:id:shinrei4505:20170908161023j:plain

両方のがけには、岩がごろっとはずれてできた穴が、ところどころに空いています。

 

f:id:shinrei4505:20170908162610j:plain

渓谷の奥には、水がたまったところがありました。

 

f:id:shinrei4505:20170908163551j:plain

逆さカタ・ジュタ

 

f:id:shinrei4505:20170908162835j:plain

f:id:shinrei4505:20170908165837j:plain

こんな砂漠の真ん中ですが、水があるのでしょうね、花がちらほら咲いています。

 

f:id:shinrei4505:20170908180150j:plain

夕暮れのウルルを見に来ました。残念ながらシャンパンのサービスはいただけず、「逆さウルル」はできず…。

 

f:id:shinrei4505:20170908183103j:plain

西の空に雲がかかっていたので、というか全天的にうっすら雲に覆われていたので、じわっと日は沈んでいったのでした……。

 

f:id:shinrei4505:20170908200944j:plain

夜はバーベキューディナーと星空トークのツアーに。

 

f:id:shinrei4505:20170908191010j:plain

カンガルーの肉が思いの外美味しかったです。

そして星空は…厚い雲に阻まれて月すらも見えず。南十字星ぐらいはこの旅行中に見たいものです。

 

というわけで、今回宿泊するホテル「ボヤージズ・セイルズ・イン・ザ・デザート(Voyages Sails In the Desert)」へ。

 

f:id:shinrei4505:20170908205510j:plain

フロントにも近い3階のお部屋でした。敷地がけっこう広そうなので、奥の部屋だと大変だったかも…。

 

f:id:shinrei4505:20170908205524j:plain

お部屋は広いし、なによりダブルシンクがうれしい♪

 

f:id:shinrei4505:20170908205447j:plain

お部屋からは中庭が。プールも見えます。 快適なホテルライフが楽しめそうです。

  

f:id:shinrei4505:20170908224759j:plain

BBQツアーで少しワインを飲みましたが、そんなものでは足りない我々。そしてやはりお酒を買いに行く時間はなかったので、日本から持ってきたペットボトルのボージョレで乾杯。

明日は夜明けのウルルを見に行くので、午前4時には目覚ましが鳴るはず…。