しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

待望の夏休み、脱出の飛行機は飛ばず…オーストラリア1日目

しん&れいです。

 

ようやく夏休み。今年は、オーストラリアへ行ってきます。れいにとっては3度目、しんにとっては初めてになります。これで二人そろって、ユーラシア、南北アメリカ、アフリカ、オーストラリアの5大陸制覇です。

 

あいにくの雨模様。鹿児島市内の自宅から車で鹿児島空港へ。チェックインをして出発便を待っていたのですが、空港周辺には厚い雲がかかっていて、飛行機がなかなか降りてこられないとアナウンスが。そしてついに……、

 

f:id:shinrei4505:20170924143658p:plain

 

ぐわあー。急いでカウンターに戻り、代替便を確保しないといけません。

きっと行列ができるはずなので、れいがカウンターに走り、私は預けていた荷物を回収。モニターに出ている次の羽田便の座席状況には「×」印がついていたので、これは本当に空きがないのか、それとも先にブロックしてくれているのか…。

 

f:id:shinrei4505:20170907111753j:plain

ドキドキしましたが、幸いなことに次の便に振り替えてもらえました。陸路で成田までどう行くのか、路線検索までしちゃいましたよ…。

 

f:id:shinrei4505:20170907122013j:plain

今度こそ飛んでくれそうです。最後まで油断はできませんが…。

 

というわけで、無事に着いた羽田空港。成田空港までリムジンバスで移動し、さっさとチェックインしてラウンジに入りました。

思いがけずいやな汗をかいたので、シャワーを浴びる時間があってよかったです。

 

f:id:shinrei4505:20170907170649j:plain

 

f:id:shinrei4505:20170907175013j:plain

ラウンジで明るいうちから泡&ビール。お休みならではのうれしい時間ですな~。 

 

f:id:shinrei4505:20170907180429j:plain

ラウンジではカレーもはずせません。日本食もしばらくおあずけですから。

 

f:id:shinrei4505:20170907191429j:plain

今回の座席はプレミアムエコノミーです。以前のビジネスクラスはこんな感じだったそうですが、足元は結構広いですね。

 

f:id:shinrei4505:20170907202807j:plain

いよいよ出発。機内で泡でかんぱーい!

 

f:id:shinrei4505:20170907210518j:plain

9月から「料理人コンペティション「RED U-35」歴代ファイナリストのシェフ達による監修メニュー」だそうで、我々は「マイルドエビチリ 翡翠ライス添え」を選びました。機内でエビチリなんて~♪

 

こういう旅行でないと映画を見る時間がないので、

しんは「シン・ゴジラ」「ジーサンズ はじめての強盗」「ホームレス~ニューヨークと寝た男」を、れいは「ちょっと今から仕事をやめてくる」「22年目の告白」を見ながら、それぞれ寝落ちしてしまいました。

 

そんなこんなでオーストラリアも間近。

 

f:id:shinrei4505:20170908031400j:plain

到着前に出てきたのは「AIR吉野家」。機内で吉野家の牛丼を食べられるとは~♪。