しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

筋肉痛の足をひきずりながら最後まで楽しむ最終日…屋久島3日目

しん&れいです。

 

屋久島旅行は3日目。筋肉痛の足をひきずりながら、最後まで屋久島を楽しみ尽くしますよぉ…。

朝から雨の予報でしたが、なんとか降り出す前にホテルからオリックスレンタカーの事務所まで歩いていき、車を借りてきました。

 

f:id:shinrei4505:20170509095231j:plain

まずは千尋の滝に来ました。両脇の崖はつるつるのようですが、どうやったらこんな地形ができるんだろう…。 

 

f:id:shinrei4505:20170509101228j:plain

さらに近くのトローキの滝へ。海に流れ込む珍しい滝だそうです。道路沿いのお土産物屋さんに車を止めて、ちょっと歩いていくと展望所がありました。

 

f:id:shinrei4505:20170509103341j:plain

屋久杉自然館に来ました。本当は縄文杉まで登る前に行ったほうが勉強になったんでしょうが…。 

 

f:id:shinrei4505:20170509104604j:plain

縄文杉は、南日本新聞の正月紙面で紹介され、その記事から「縄文杉」という名称が広まったそうです。

さて、屋久島を離れる時間が迫ってきました、最後はヤクシカを食べてフィニッシュと思っていたら、安房にある「れんが屋」はなんとお休み。そりゃあ食べログでは「不定休」になっているけどさぁ……。

次なるは、シカ肉を出していた「散歩亭」に行ってみました。

 

f:id:shinrei4505:20170509113539j:plain

目の前を安房川が流れています。お店に着いたそばから雨が降ってきました。

 

f:id:shinrei4505:20170509114427j:plain

ランチメニューにはありませんでしたが、シカ肉を出していただきました。思ったよりも臭みはないし、赤身な感じでとってもおいしかったです!

 

f:id:shinrei4505:20170509114946j:plain

香菜たっぷりなアジアンライスがおいしい…。

 

f:id:shinrei4505:20170509120453j:plain

シカやカメを添えておしゃれなデザートもおいしかったです。

 

f:id:shinrei4505:20170509125353j:plain

さて、鹿児島に帰ります。帰りは安房港から高速船に乗ります。

 

f:id:shinrei4505:20170509125408j:plain

1日の便数が少ないせいか、乗客がどんどん増えていきます。

 

f:id:shinrei4505:20170509131956j:plain

帰りはトッピーではなく、ロケットのようです。

 

f:id:shinrei4505:20170509132946j:plain

待合室の椅子に座れないほどたくさん人がいましたが、乗ってみたら案外空席がありました。

 

f:id:shinrei4505:20170509133012j:plain

さらば、屋久島…。この後、激しい雷雨だったそうです。

 

f:id:shinrei4505:20170509133322j:plain

うーむ、何も見えぬぞ…。

 

f:id:shinrei4505:20170509152800j:plain

鹿児島の港に着く直前になって、陸地が見えてきました。錦江湾に入っても、天気が悪いと陸地が見えないものなんですね。

港からは激しい雨のなか、自宅まで歩いて帰りました。屋久島でほとんど雨に降られることがなかったので、これぐらいはよしとしないといけませんね…。

というわけで、やりたいことはほとんど達成した、充実した屋久島の3日間でした。

おつかれさまでした!!