しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

近そうで遠かった佐多岬と、遥かに遠いのに近かった南米

しん&れいです。

きょうは佐多岬までドライブに出かけました。

自宅から桜島までフェリーで渡ります。目的は、こちら。

フェリーのうどん屋さん「やぶ金」です。れいは昔、フェリーに乗る度に食べていたそうですが、その頃に比べて薩摩揚げがのっていなかったり、卵が温泉卵ではなく生卵になっていたりと、時代の変化を感じたらしいです。これはこれでおいしいですが。

さて、朝ごはんを食べて小一時間ほど走り、食べログで評価の高かった垂水の道の駅でランチにします。

垂水名物のカンパチとブリ、白身のお魚の海鮮丼と、別にカンパチのあら炊きも単品で頼みました。さすがにお刺し身がおいしいです…。あら炊きもタレの加減がちょうどよくて、二人で黙々といただきました。

ごちそうさまでした!!

ちょうど何かのお祭りをやっていたらしく、抽選でカンパチの「びんた煮」(びんたは頭部のこと)が当たりました。

さぁ、時間がちょっと押してますよぉ。ナビでは佐多岬まで約2時間半かかると表示されてびびりましたが、走ってみるとさくさくと進み、1時間ほど短縮できました。

ちょうど展望台が工事中とのことで、手前の駐車場に車を止めて、シャトルバスに5分ほど揺られて展望台へ到着。

モニュメントがあるところで、バスを下ろされました。海がきれいに見えます。

さらに数分先の展望台までは、歩いていくことができました。屋久島、種子島竹島、硫黄島が見えましたが、ガイドさんによると、天気がいいと七つの島が見えるのだそうです。

数年がかりの岬の周辺工事はまもなく終わるということで、その後は灯台近くまで行けるようになるらしいです。

そのときにもう一度……来るかどうかはわかりませんが……。

帰りは東九州自動車道を使ってびゅーんと鹿児島まで戻ってきました。

今晩は気になっていた近くのスペインバルに行くつもりで出かけましたが……、なんと不定休なのに今日に限ってお休み。気を取り直して、近くの気になっていた中華料理のお店に行ったところ、こちらは日曜日が定休日。

なんなのだ、鹿児島……。

さらに気を取り直して、出かけたお店がこちら。

www.laquinuakagoshima.com

「ラキヌア」というペルーなど南米料理のお店です。

しんは懐かしのピスコサワーを注文。40度のピスコですが、かき氷みたいでおいしいです。

エビのアヒージョや、

お店の特製サラダ。チーズとニンニクのソースをつけていただきます。

南米のおやつ「エンパナーダ」。ビーフパイみたいな感じです。ちょっとクミンが…。

こちらもペルーの郷土料理。豚肉とピーナッツなどの煮込みに、揚げたチキンが添えられていました。

珍しいものをたくさんいただきました。うちから歩いて5分の場所で、なんだか海外のレストランで食事をしている感じになりました(笑)。