しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

今年の結婚記念日はNoceで

しん&れいです。

 

今年も無事に結婚記念日を迎えました。

昨年は熊本地震の「前震」があり、祝うどころではありませんでした。その後、鹿児島に異動してどとーの日々を送ってきました。とりあえず、二人そろってこの1年間を健康で過ごせたことを喜びたいと思います。

 

f:id:shinrei4505:20170414163721j:plain

飲んべえの我々は、ディナーのお店まで待てず、夕方から自宅でシャンパンを開けてしまいました。

 

そして、今年の結婚記念日は、鹿児島市の「Noce(ノーチェ)」へ。

r.gnavi.co.jp

 

f:id:shinrei4505:20170414201338j:plain

 

山下小学校の南西側の角っこあたりにあります。

f:id:shinrei4505:20170414183808j:plain

まずはアミューズ。桜エビのタルトと、徳之島産の新ジャガのニョッキ。タルトはクミンが強く、ギリギリセーフだったかな…。ワインはイタリアのプロセッコで合わせました。

 

f:id:shinrei4505:20170414184123j:plain

アイコトマトとイタリアの水牛のモッツァレラのカプレーゼ。

 

f:id:shinrei4505:20170414184656j:plain

アワビと新タケノコのエスカルゴ風。エスカルゴの形をしたお手製のパンを合わせて、ソースもいただきました。今年はタケノコが大不作だそうで、仕入れるのが大変だったそうです。ワインは軽めのイタリアの白で。

 

f:id:shinrei4505:20170414190409j:plain

県産のホワイトアスパラと北海道のホッキ貝をバターソースで。ワインはシチリアの濃いめの白で。見た目は青みがかっていて、桜桃を思わせるような濃い果実味。ソースにぴったりでした。

 

f:id:shinrei4505:20170414185457j:plain

4月1日に解禁になったばかりのたかえびと、クスクス。

 

f:id:shinrei4505:20170414191600j:plain

アボカドを合わせた冷製パスタ。中にウニとキャビアが潜んでいます。こちらはイタリアの微発泡のロゼワイン「harusame」と合わせました。ウニと合わせるワインはなかなか難しいのですが、さすがにこちらは生臭さがまったく感じられず。

 

f:id:shinrei4505:20170414192442j:plain

チーズたっぷりのラビオリ。こちらのソースにもじゃがいもが使われているそうです。上にはたっぷりの黒トリュフ。店名と同じ「NOCE」というバルベーラ・ダスティをあわせていただきました。

 

f:id:shinrei4505:20170414193336j:plain

お口直しのソルベ。

 

f:id:shinrei4505:20170414193854j:plain

メインは黒毛和牛のフィレ肉。カベルネ・ソービニョンを合わせました。焼き加減が絶妙でした。やわらかくておいしい~!!

 

f:id:shinrei4505:20170414195048j:plain

指宿の空豆と、チーズを使ったメレンゲ

 

f:id:shinrei4505:20170414195540j:plain

デザートは、メッセージを添えてもらって、イチゴが載ったパンナコッタでした。一緒に食後酒にレモンチェッロをいただきました。

今回、結婚記念日ということを伝えていたので、帰り際にお手製の甘夏のジャムをいただきました。

ごちそうさまでした!!

 

すっかりおなかがいっぱいになったのですが、鹿児島のシメといえば……、

 

f:id:shinrei4505:20170414203019j:plain

近くの「こむらさき」で、ラーメンを食べてしまいました。実はしんは初来店、れいは約25年ぶりだそうで……。

ますますおなかがきつくなったので、ドルフィンポートに夜桜を見に寄り道をしてから帰りました。

今日の歩数は約7000歩でした。