しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

食いだおれるときは前のめりツアーは念願のあの店に再び…香港3日目

しん&れいです。

 

「食いだおれるときは前のめりツアー」はいきなり本日が最終日。なごりおしゅうございます。

f:id:shinrei4505:20170219090558j:plain

若干抑え気味にホテルで朝食を食べた後、ちょっとだけ観光に出ることにしました。香港も今回で3回目なので、メジャーどころは回っているのですけどね。

ホテルバスでカントン・ロードへ向かいます。通りを散策しながらビクトリア・ハーバーまで行き、

 

f:id:shinrei4505:20170219111837j:plain

オクトパスを使ってスターフェリーに乗って香港島へ渡りました。こんなときにオクトパスは便利ですね。

 

目指すランチは、香港駅にある「添好運」。ここもかなりわかりづらいところにありますが、去年も来ているので、なんなくクリア。

 

f:id:shinrei4505:20170219115957j:plain

f:id:shinrei4505:20170219125015j:plain

それにしてもちょうどお昼のいい時間だったからでしょうか、すごい行列です。それでも30分強で店内に入れました。

 

f:id:shinrei4505:20170219120246j:plain

注文のやり方は前と一緒ですね。色違いの2種類があるので要注意です。食べたいものをどんどん注文しましたが…、

 

f:id:shinrei4505:20170219122709j:plain

f:id:shinrei4505:20170219124422j:plain

やはりチャーシューメロンパンは絶対にはずせませんね。でも、我々は今、ここで食べ過ぎてはいけないのですよ……。

はらごなしのために、街をぶらぶらしていると…、

 

f:id:shinrei4505:20170219131540j:plain

f:id:shinrei4505:20170219134554j:plain

山頂にむかって伸びるエスカレーター(ヒルサイド・エスカレーター)を発見しました。しんは一番上までいきたさそうでしたが、くだりのエスカレーターはなさそうで、たぶん階段で降りてこないといけないとみた…ので途中までね。いったいこの上には何があるんだろう。

 

f:id:shinrei4505:20170219131850j:plain

あちこちに露店があって、ついつい立ち寄ってしまいます。

スーパーを見つけたので、お土産やワイン、格安の中華食材などを買い込み、ホテルへ戻ります。

 

f:id:shinrei4505:20170219165248j:plain

部屋ではスーパーで買ってきたマンゴーを切ってみたり…。

 

そうこうしている間に、時間が来ました。いよいよこれから、今回の食いだおれツアーの最大のイベントがあるのですよ。

 

f:id:shinrei4505:20170219183413j:plain

かつて知ったるラウンジで軽く飲んだ後、最初に香港に来たときに宿泊したインターコンチネンタルホテル香港へ(写真はブレブレですが…)。

あのとき訪れた「ヤントーヒン」のすばらしさが忘れられない我々は、今回の旅では唯一、ここだけは予約しておいたのでした。

レストランのスペシャリテは北京ダックで、ギリギリになって予約しようとしたところ、レストランのHP上は満席の状態。だめもとでJTBから予約依頼をかけてみたところ、JTB指定のコース料理なのですが、なんと席が取れたとの連絡が!

不思議でしたが、なにはともあれ、無事にこの日を迎えることができたのでした。

 

f:id:shinrei4505:20170219185326j:plain

ブレブレなのは緊張しているせいではなく、腕のせいです。

 

f:id:shinrei4505:20170219190351j:plain

f:id:shinrei4505:20170219191710j:plain

エビとツバメの巣のスープ。

 

f:id:shinrei4505:20170219193309j:plain

エビのミンチとカニ爪。

 

f:id:shinrei4505:20170219194645j:plain

カニとマッシュルーム。

 

f:id:shinrei4505:20170219195518j:plain

アワビ~♪

 

f:id:shinrei4505:20170219201135j:plain

チキンのXO醬炒め。

 

f:id:shinrei4505:20170219202007j:plain

前回来たときに目から鱗が落ちた炒飯。

 

f:id:shinrei4505:20170219205848j:plain

マンゴープリンも絶品です…。

 

f:id:shinrei4505:20170219205903j:plain

デザートはどれから食べればいいのだ…。

 

指定のコース料理でしたが、以前食べて感動した超ぱらぱら炒飯や、マンゴープリンといった王道メニューがそろっていて、だーーーーーーい満足。ワインリストは電話帳というよりも「鈍器」というべきサイズでびびりました。

やはり、我々のなかではベストオブ中華料理のお店ですね。

 

f:id:shinrei4505:20170219213409j:plain

ハーバービューのライトアップを眺めながら、海岸沿いをてくてく歩いてホテルに戻ります。

明日は日本に帰ります。うーむ、いい旅でした……。