しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

食いだおれるときは前のめりツアーは、いきなりマック…香港1日目

しん&れいです。

マイルがたまっていたので、さくっと(笑)香港へ行くことにしました。

今回は成田発着。ホテルはいろいろ見た結果、半額のプロモーションを出していたニューワールドミレニアム香港(旧・日航香港)を予約。ラウンジアクセス付きのスイートルームです。

大雨のなか、マイカーで鹿児島空港へ。早く着いたのですが、雨がひどい。出発のときからぬれたくなかったので、空港を前をぐるりと1周して雨が少しでも収まるのを見計らって駐車場へ車を入れ、なんとかぬれずに済みました。

いま考えると今回の旅行、先行きがあやしいのはここから始まっていたのかもしれません…。

羽田空港を経由して無事に成田まで着きましたが、悪天候の影響で我々が乗る飛行機がまだ着いていないとのことで、チェックインが一時ストップしていました。

これまで何十回も海外に行っていますが、こういう経験は初めてです。

チェックインできない=荷物を預けられない、というわけで、大きな荷物を抱えたまま、とりあえずカードラウンジに向かいました。ビールとスパークリングワインをいただいて、再開の様子をうかがっていたのですが、どうもここにはアナウンスが聞こえてきそうもありません。またカウンターへ戻ってみると、ちょうど無事にチェックインが始まっていて、ほっと一息。

結局、離陸は1時間ほど遅れました。

この日は定刻であっても午後10時半すぎに香港に到着する予定だったので、われわれは空港から徒歩圏内のリーガルホテルを確保していました。

これが大正解でした。

結局、空港に着いたのは深夜0時すぎ。街まで出るにはタクシーか路線バスしかない状態だったので、市内のホテルだったらかなり不安だったと思います。

本当ならば、着いたその足で空港内に入っているお店でエビワンタンを食べるつもりでいましたが…、

いかんせん真夜中ですでに閉店。開いているのはマックとセブンイレブンのみ。しかたがないので、小腹がすいていた我々は、マックでナゲットとポテトを買って、リーガルホテルへ向かいます。

ホテルは、入国して左手のほうに進むとすぐに「Regal Airport Hotel」の表示(案内板の右下の赤いところ)があります。

写真は翌日に撮ったもので、ホテルが見えていますが、夜遅いとよくわかりません。

突き当たって右の通路を進んでいくと、フロントに着きます。建物のなかを歩いていけるのはいいですね。

部屋の広さも十分。

日本から持ってきたワインで乾杯しました。マックは思いの外、おいしかった…(そういえば、近くにマックがないので、最近は海外でしか行ってないなぁ…)。