しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ソンブーンが単位になるかも…タイ・バンコク3日目

しん&れいです。

バンコク旅行もあっという間に最終日になりました。

やっぱりおいしい朝ごはん。

 

f:id:shinrei4505:20170119083122j:plain

f:id:shinrei4505:20170119092059j:plain

体験していそうでしていなかった椰子の実ジュース。ついに飲む日が来ました♪

 

f:id:shinrei4505:20170119101730j:plain

ホテルのすぐ近くにある「エラワン・プーム」。霊験あらたかなパワースポットとして有名です。

 

f:id:shinrei4505:20170119101736j:plain

お供えもの価格表がありました。周りの道にはたくさんの花屋さんが並んでいます。

 

f:id:shinrei4505:20170119102024j:plain

マクドナルドのドナルドも「コップンカー」してます(「サワディカー」かもしれませんが。

今回のツアーには、モノレールの1日乗車券がついていたので、ちょっとだけ体験してみることにしました。

 

f:id:shinrei4505:20170119102402j:plain

有人チケットカウンターで1日乗車券として刻印してもらう必要があります。

 

f:id:shinrei4505:20170119102634j:plain

使い方はスイカと一緒です。

 

f:id:shinrei4505:20170119102418j:plain

今回は使いませんでしたが、券売機はこんな感じ。

 

f:id:shinrei4505:20170119102816j:plain

一見すると窓がありませんが、車内からは外が見えます。日差しがきついから、こうなっているのでしょうか。

 

f:id:shinrei4505:20170119104044j:plain

特に目標はなかったので、スクンヴィット駅で降りて、最近できたらしいデパートに行ってみることに。

 

f:id:shinrei4505:20170119105741j:plain

ぶらぶら店内を見てまわりました。どどーんと人工の滝がありました。

ふたたびモノレールに乗り、今度はごちゃごちゃした感じが楽しそうなナーナー駅で降りてみました。

 

f:id:shinrei4505:20170119112059j:plain

それにしても、電線だか電話線だかのからまり具合がすさまじい…。アジア感が満載ですね。地元の人向けのごはん屋さんが開いていたり、あやしげな品物を売ってるお店があったりして面白いのですが、さすがにタイ語も使えない我々には敷居が高かったです。

早めのランチに行くことにしました。最後の食事は、ふたたびのソンブーン。昨日の失敗を繰り返したくないので、初日に行ったセントラル・エンバシーのお店へ。時間が早いせいか、それほど混んでいなくて、ささっと入れました。

 

f:id:shinrei4505:20170119115418j:plain

f:id:shinrei4505:20170119115734j:plain

冒険しない我々は、前回たのんだ2品と、

 

f:id:shinrei4505:20170119120233j:plain

気になっていた薩摩揚げを注文。どれもこれも、やはりおいしいのですよ…。というわけで、2ソンブーン。

今回はパッタイを単位にしようとしましたが、振り返ってみると、「ソンブーン」が単位になってしまいましたね。

 

帰国便が出るのは夜なのですが、ホテルのチェックアウトは15時。部屋に戻ってシャワーを浴びて、チェックアウトし、その後はラウンジで過ごさせてもらいました。

アフタヌーンティーはいかがですかとのお誘いに、おなかはいっぱいでしたが、れいは「甘いものだけ」とケーキの段のみいただきました。

 

f:id:shinrei4505:20170119173832j:plain

その後、カクテルタイムでもデザートや飲み物をいただいて、お迎えが来るのを待ちました。

 

f:id:shinrei4505:20170119205827j:plain

空港へ到着しました。

バンコク空港のJALサクララウンジは改装中とのことで、

 

f:id:shinrei4505:20170119212735j:plain

ほかのエアラインのラウンジを案内されました。しかし…、

 

f:id:shinrei4505:20170119213346j:plain

かなりの混みよう。食べ物はあっという間になくなるし、そもそも種類は少ないし、人が多くて寛げないし…で、失敗でした…。

 

f:id:shinrei4505:20170119230257j:plain

さて、帰りますよ。汗をかきたくないのですが、外を歩かされてしまい…。

 

f:id:shinrei4505:20170120001430j:plain

座席に座っても、ドアが開いてるので外から熱風が吹き込んできて…。

 

f:id:shinrei4505:20170120025049j:plain

短い滞在でしたが、選んだのは和食。

あっという間に関空につき、さらに乗り換えて鹿児島へ。

  

f:id:shinrei4505:20170120102625j:plain

鹿児島空港では、そば屋さんに入ってしまいました。タイ料理にやられた感じはありませんでしたが、ほっと一息……。

というわけで、短い日程でしたが、バンコクを満喫してきました。

おつかれさまでした。