しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

さらば、フードコートまでおいしかったイタリアよ…ローマで休日6日目

しん&れいです。

 

いよいよローマ滞在も最終日。天気がいいのが、なぜかくやしい…。

 

f:id:shinrei4505:20160919092829j:plain

ホテルをチェックアウトした後、最後のお買い物をしにスペイン広場へ。

 

f:id:shinrei4505:20160919100334j:plain

ジェラート屋さんを見つけると、ふらふらと…。 

 

f:id:shinrei4505:20160919095821j:plain

入ってしまうとですよ。今回6ジェラート目は、ザバイオーネと色で選んだズッパ・イングレーゼ。 2ユーロでした♪

 

f:id:shinrei4505:20160919111534j:plain

ちょっと早めですが、空港に向かいます。テルミニ駅まで戻ってきました。 券売機がやたらあちこちにありますが、レオナルド・エクスプレスのチケットはどの端末でも買えそうですね。

 

f:id:shinrei4505:20160919112304j:plain

刻印は忘れずに。 

 

f:id:shinrei4505:20160919113146j:plain

ホームはずっと先まで続いていますが、列車は改札近くまで入ってくるうえ、車両はそれほど長くありません。手前で待っているほうがいいようです。

 

f:id:shinrei4505:20160919120943j:plain

空港駅に到着しました。イタリアに着いたときは地下を通って駅まで歩きましたが、今度はそのまままっすぐ出発ロビーまで向かいます。

 

f:id:shinrei4505:20160919121951j:plain

f:id:shinrei4505:20160919122050j:plain

 カタール航空のカウンターがどこにあるのかわかりにくいですね。案内表示で探します。

 

f:id:shinrei4505:20160919130209j:plain

ローマでお昼を食べる時間がなく、空港で食べればいいやと思っていたのですが、あんがいお店がありません。やむなくフードコートみたいなところに入ったのですが…、 

 

f:id:shinrei4505:20160919124012j:plain

モンテプルチアーノ・ダブルッツォが5・5ユーロとワインは安いし、パスタもうまいじゃないですか! さすがイタリア!! ちなみにペンネアマトリチャーナ(4.9ユーロ)、茄子のラザニア(5.6ユーロ)でした。

 

f:id:shinrei4505:20160919144003j:plain

チェックインして、ビジネスラウンジに入ります。シャワーをさっと浴びて、ゆっくりのんびり……。

 

f:id:shinrei4505:20160919143705j:plain

食べ物は味がしなくてまずいな…。アラビックな料理のせいでしょうか。 

 

f:id:shinrei4505:20160919153058j:plain

いよいよボーディング。さらばイタリア。たくさん食べて飲んで歩いた旅でしたが、楽しかったですよ。

 

f:id:shinrei4505:20160919155210j:plain

歩いて搭乗するぐらいはご愛敬ということで。雨さえ降らなければ。 

 

f:id:shinrei4505:20160919160131j:plain

さらばイタリア、ということで、シャンパンで乾杯。なごりおしいわぁ…。

 

ドーハーローマ便での食事はこんな感じ。メニューの記録を忘れました…。

f:id:shinrei4505:20160919173408j:plainf:id:shinrei4505:20160919174816j:plain

f:id:shinrei4505:20160919175734j:plain

f:id:shinrei4505:20160919181040j:plain

f:id:shinrei4505:20160919181244j:plain

f:id:shinrei4505:20160919183727j:plain

 

行きはけっこう寝てしまいましたが、帰りは「お休みもあとわずか」と思うとなかなか寝られず…。ちなみに映画は「信長協奏曲」「母と暮らせば」「暗殺教室」「僕だけがいない街」などを見てすごしました。れいは「怒り」の下巻を読了。日本語で見られる映画がやはり少なく、しんは「火星の人」を英語で見ていましたが(小説も読んでいるので、内容はわかっている」、さすがに「64(前編)」は後編がないので食指が動きませんでした。

 

f:id:shinrei4505:20160919215340j:plain

イタリア時間の午後11時ごろ、ドーハに到着しました。乗り継ぎのために、しばらくドーハ滞在です。