しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

バチカン美術館は予約必須でも食事は飛び込みOKで…ローマで休日3日目

しん&れいです。

 

基本的には晴れ男、晴れ女な私たちですが。

ローマは雨です。

 

f:id:shinrei4505:20160916090753j:plain

雨なのです。今日は今からバチカンまで行く予定があるのですが。

 

f:id:shinrei4505:20160916071254j:plain

とりあえず朝ごはんをいただきます。雨のなか出たくはありませんし、もう少ししたらやみそうな気配もあるので、待つことにします。 

 

f:id:shinrei4505:20160916092218j:plain

午前10時すぎ、雨がやんでくれたので出撃します。

 

f:id:shinrei4505:20160918092321j:plain

地下鉄ではこのような券売機でチケット(1回券は1・5ユーロ)を買うことができます。地下鉄は1回しか乗れませんが、バスやトラムは90分以内なら乗り換え可能(バス、トラムに乗った後、地下鉄に乗るのはOKのようです)。市内の移動には欠かせないので、まとめ買いをしておくといいと思います。ただ、1回で6枚(9ユーロ)が上限のようです。

 

f:id:shinrei4505:20160916092845j:plain

イタリアの地下鉄は、次の電車の到着まで「○分」と表示してくれます。ただ、どれだけ正確なのかは保証しませんが…。

 

f:id:shinrei4505:20160916095115j:plain

地下鉄A線でオッタビアーノ駅まで行き、人波に乗っててくてく歩くとバチカンに着きます。今日はあらかじめ11時半からバチカン美術館の予約を入れているのです。

 

f:id:shinrei4505:20160916095400j:plain

ヴァティカーノ通り沿いには、バチカン美術館に入ろうとする人の長い行列ができていました。ざっと長さ200メートル。私たちは予約をしているので、わきの道をずんずん進んでいきます。

 

f:id:shinrei4505:20160916095644j:plain

11時ぐらいの到着でしたが、入れてくれました。やはりテキトーなのでしょうか。

 手荷物検査を通って上の階に進むと、チケットのカウンターがあります。そこで、日本でプリントしておいたQRコードが書かれた紙を見せると入場です。オーディオガイドがもらるのは、エスカレーターを上がったさらに先にあります。

 

ネットでのチケット予約の参考にしたのはこちら。ありがとうございました! 

mytabi-italy.com

 

こういうサービスもあるようです。

www.govoyagin.com

英語が多少わかる人であっても、やはり日本語で予約ができれば安心ですね。

 

 

f:id:shinrei4505:20160916102621j:plain

最初にあったのはエジプトのコーナー。こんなのあったっけ…。

 

f:id:shinrei4505:20160916114417j:plain

モザイクの床がきれいです。オーディオガイドは何も言ってくれない…。

 

f:id:shinrei4505:20160916115019j:plain

タペストリーのギャラリー。 オーディオガイドはマニアックすぎる…。 

 

f:id:shinrei4505:20160916115443j:plain

ある程度は見て分かる地図のギャラリー。 

  

f:id:shinrei4505:20160916120315j:plain

f:id:shinrei4505:20160916120845j:plain

 システィーナ礼拝堂は、残念ながら写真撮影は不可です。観光客でぎっちりみっちりしていましたが、個人旅行なので、満足するまで長居できました。オーディオガイドの説明も長かったけど……。

 

f:id:shinrei4505:20160916121708j:plain

ぐるりん回って建物の外へ。ピナコテカ(絵画館)に行けばよかったけど、よく場所がわかりませんでした…。

 

f:id:shinrei4505:20160916132717j:plain

おなかがすきました。バチカン美術館の出口を出て、すぐ近くにあったお店に入りました。 セヴァスティアーノ・ヴェニエロ通り沿いにある「PIZZERIA MASSA」というお店です。

 

f:id:shinrei4505:20160916122950j:plain

うーむ、お昼から飲むビールはうまい…。 

 

f:id:shinrei4505:20160916123532j:plain

先日地震があったこともあり、アマトリチャーナにしてみました。量も多いし、パスタもでかい。思わず手を添えて写真を撮りました。

こんなに観光地?にも近いのに、価格も安く、いいお店でした。

 

f:id:shinrei4505:20160916144158j:plain

サン・ピエトロ広場まで来ました。大聖堂の一番右にある「聖年の扉」が25年ぶりに開いていて、すごい人が集まっています。 

 

f:id:shinrei4505:20160916140518j:plain

f:id:shinrei4505:20160916140712j:plain

ふたたびオッタビアーノ駅まで戻ってフラミニオ駅まで移動し、

 

f:id:shinrei4505:20160916141709j:plain

ポポロ広場へ来ました。この近くにあるアウトレット「イル・ディスカウント・デッラルタ・モーダ」がお目当てだったのですが、開いていませんでした。結局3回、お店に行きましたが、いずれも閉店。もうつぶれてしまったんですかね…。残念です。

 

f:id:shinrei4505:20160916162742j:plain

またまたスペイン広場へ。天気がいい日に写真を撮りたいのですが…。

 

f:id:shinrei4505:20160916153723j:plain

こうなったらジェラート屋さんに行くしかありませんね。ピスタチオとヨーグルトをコーン(2ユーロ)でいただきました。

ホテルに近いナツィオナーレ通り沿いスーパーがあったので、ペットボトルの水1リットル(0.42ユーロ)とイタリアのビール(1ユーロ)を買ってからホテルに戻ると、お部屋がチェンジできた模様です。

 

f:id:shinrei4505:20160916160931j:plain

うぉ、広くなってる~~~!!

 

f:id:shinrei4505:20160916160938j:plain

バスタブは天蓋付きだ~~! 

これぐらい広いと、お部屋にワインを飲もうという気になりますね。

というわけで、晩ごはんを食べに出かけます。

  

f:id:shinrei4505:20160916190657j:plain

ナツィオナーレ通り沿いにある リストランテに入ってみました。ホテルからも近いです。

  

f:id:shinrei4505:20160916172313j:plain

このイタリアの生ビール「PERONI」がおいしい。赤ワインはキアンティで。

 

f:id:shinrei4505:20160916175333j:plain

ラビオリ(11ユーロ)に、

 

f:id:shinrei4505:20160916175356j:plain

今日のおすすめだった海鮮のリゾット(12.5ユーロ)。

 

f:id:shinrei4505:20160916183914j:plain

デザートにティラミス(5ユーロ)までいただきました。この店もおすすめですな。

 

f:id:shinrei4505:20160916213737j:plain

ナツィオナーレ通り沿いにある近くのスーパーで水(0.42ユーロ)と白ワイン(3.99ユーロ)を買って、部屋飲みしました。ワインが安くておいしい国はやっぱりいいですなぁ……。