しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

空港からローマまで自力で行けても好調とは行かず…ローマで休日2日目

しん&れいです。

 

ドーハの空港に到着しました。 

f:id:shinrei4505:20160915095707j:plain

なんか以前来たときと変わっていないか?と思いましたが…、

 

shinrei4505.hatenablog.com

どうやら気のせいだったようです。

 

f:id:shinrei4505:20160915101505j:plain

前回来たときは行かなかった(存在に気付かなかった…)上のフロアから。ビュッフェスタイルで軽食が食べられます。

 

f:id:shinrei4505:20160915101655j:plain

もちろんワインも。ただし、クリュッグは残念ながらありませんでした…。経費削減でしょうか?

 

f:id:shinrei4505:20160915133557j:plain

ドーハからローマ便に乗り換えます。まさかのバスでボーディングでした。

 

f:id:shinrei4505:20160915134009j:plain外が暑いので、機内もクーラーが効かずに汗がぶわーっと出てきます。天井が高いので、風も下までなかなか届かず。はやく扉を閉めてくれぇ……。

 

 

f:id:shinrei4505:20160915134626j:plain

やはりカタールに来たので、ラバンを頼まねばなりません。

 

f:id:shinrei4505:20160915134834j:plain

成田ードーハ便は日本語メニューがありましたが、ドーハーローマ便はやはり英語表記のみ。当たり前ですが。さて何を頼むかな……。

 

f:id:shinrei4505:20160915150508j:plain

さっき途中で寝落ちしてしまった「スターウォーズ」をあらためて見ているしん。過去のシリーズを見たことがあるかどうか以前に、本当につまらない映画でした…。

お食事の時間が始まりました。しんのメインは牛フィレとスクランブルエッグ。

 

f:id:shinrei4505:20160915150929j:plain

れいはタコとエノキのサラダ。

 

f:id:shinrei4505:20160915151958j:plain

れいは、ベジタリアンメニューをメインに、パニールとレンズ豆のパンケーキ。パニール(paneer)というのはアラビアのチーズのようです。「まずい」「かなり失敗」「甘いパンケーキを想像していたけど、カレーとナンだった」そうです。気になる方はどうぞチャレンジしてみてください…。

 

f:id:shinrei4505:20160915153405j:plain

間違いないのはフルーツですな。

 

f:id:shinrei4505:20160915114548j:plain

というわけで、ローマのフィウミチーノ空港に到着しました。またバスかいな…。雨が降っていたようで、路面が濡れています。ここしばらくローマの天気を見ていましたが、けっこう雨が多いようですね。

 

f:id:shinrei4505:20160915121256j:plain

荷物も無事に受け取り、外に出てきました。さて、これからローマ市内に向かいます。ローマのテルミニ駅までは送迎サービスもありますが、私たちは鉄道(レオナルド・エクスプレス)で移動します。だって安いんだもん。

「Train」と書かれた黄色い案内マークを目印に、駅を目指します。まずは右へ、右へ行けばいいようです。

案内マークが多すぎて、逆に「どっちやねん!」と言いたくなりますが、どうやらターミナルと道をはさんで隣接して駅があり、①到着階から上の階にあがって連絡通路を進む、②ターミナルの建物から外に出て横断歩道を渡る、③エスカレーター(壊れていたけど)で下に降りて道をくぐり、再び上がって駅に行く、のルートがあるようです。

我々は③のルートを進んだようです。

 

f:id:shinrei4505:20160915121702j:plain

黄色い案内表示をたどってエスカレーターを上がっていくと…、

 

f:id:shinrei4505:20160915122046j:plain

券売機がありました。画面をタッチして操作ができます。英国の国旗をさわって英語表記に切り替え、「ROMA TERMINI(ローマ・テルミニ駅)」を選び(この電車は途中の駅では降りません)、時刻(指定席ではないため、乗り過ごしても問題ないらしい)、人数(+と-で人数を増減)を決めて「FORWARD」で先に進み、値段が出てきたら「PURCHASE」で決定します。

往復で買うときは「ALSO BUY RETURN」を選びますが、私たちはテルミニ駅で買えばいいと思って選びませんでした。値段は変わらないみたいですし。

CASH(現金)かCARD(カード)はお好みで。1人14ユーロですので、財布を出さずに済むようにあらかじめ準備をしておきました。ちなみに、端末を操作し始めてすぐに「スリに注意して!」とアナウンスが流れます。複数人で旅行をするときは、チケットを買う人の後をほかの人がしっかりガードしてあげましょう。

自動改札機を、チケットに印刷されているコードを読み取らせて抜けると…、 

 

f:id:shinrei4505:20160915122201j:plain

機械でチケットに刻印してもらいます。これをしなかったら、帰りも同じチケットが使えるんじゃないの?と思ったりもしますが、そうは問屋が卸さないのですよ。

 

f:id:shinrei4505:20160915122209j:plain

レオナルド・エクスプレスが入線しました。

 

f:id:shinrei4505:20160915122636j:plain

購入したチケットがこちら。何が書いているかはわかりませんが…。

 

f:id:shinrei4505:20160915124531j:plain

車内の天井にはモニターがあって、今どのあたりを走っているか表示されます。前にも書きましたが、空港からローマ・テルミニ駅までは途中下車できません。着いた駅がテルミニ駅です。

 

f:id:shinrei4505:20160915124614j:plain

どうやら無事に着きそうだ……と満足げなしん。

と思っていたら、車掌さんが検札に来ました。我々はチケットもあるし、刻印もしてあったので問題がありませんでしたが、通路の向かいに座っていたアジア系の若者が、ひっかかっていました。どうやらローマとは別のところに行こうとしていたところ、特急であるこの列車に、通常のチケット(たぶん1・5ユーロのチケット)で乗っていたようです。当たり前ですが、その場で14ユーロを支払っていました。

イタリア人はもっとテキトーと思っていましたが、検札って本当にあるんですね…。

 

f:id:shinrei4505:20160915130041j:plain

ローマに近づいてきたようです。それっぽい建物が見えてきました。

 

f:id:shinrei4505:20160915130356j:plain

空港駅から30分ほどでテルミニ駅に到着しました。近いですね!

 

f:id:shinrei4505:20160915130557j:plain

駅のなかはかなりにぎわっています。とりあえず歩いてホテル「La Griffe Roma MGallery by Sofitel」に向かいます。とても覚えられませんね。

www.sofitel.com

テルミニ駅からは駅前広場をまっすぐ抜けてまっすぐ進み、共和国広場から左に進んだナツィオナーレ通り(Via Nationale)沿いにあるはずです。

石畳で足元がでこぼこしているなか、スーツケースをガラガラと引いていきますが…、

 

f:id:shinrei4505:20160915133831j:plain

雨が降ってきて、雨宿り。あと少しなんだけどなぁ…。ちなみに共和国広場沿いにある建物のなかに生鮮食料品などが売っている「イータリー」があります。

小降りになった頃合いを見計らって、ホテルに走りました。

 

f:id:shinrei4505:20160918155937j:plain

(別の日に撮った写真ですが)今回しばらく滞在する「ラ・グリフェ」なんちゃらホテルです。

 

f:id:shinrei4505:20160915141426j:plain

チェックインしたお部屋はこちら。かわいいですね 、と思いましたが……、

 

f:id:shinrei4505:20160915141440j:plain

ちょっと思っていたよりも狭いぞ……。あっ!

 

f:id:shinrei4505:20160915141456j:plain

シャワーしかないじゃん、この部屋! 実はバスタブがある部屋をリクエストしていたんですよー。 

ふたたび荷物を持ってフロントへ戻って交渉。きょうは満室なので、明日もう一度…ということになりました。日本の旅行代理店からどれぐらい情報が伝わっているのでしょうかね。  

気を取り直して、ローマの街に出撃します。ホテルからトレビの泉あたりは歩いて行けそうなので、お散歩がてらお出かけしてみます。

ところが…、

 

f:id:shinrei4505:20160915150511j:plain

ホテルを出てすぐのところにジェラート屋を発見!

 

f:id:shinrei4505:20160915150601j:plain

まずは1ジェラート。小カップにレモン、桃、ティラミスの3点盛りで3ユーロでした。今回は何ジェラートいけるかな?

そういえば、ホテルの近くにあるとネットで見つけたアウトレットのお店は、発見できませんでした。

 

f:id:shinrei4505:20160915152751j:plain

ナツィオナーレ通りからクアットロ・フォンターネ通りを歩いていきます。写真は通りがかりにあったバルベリーニ宮。

 

f:id:shinrei4505:20160915154456j:plain

ジェラート屋さんから歩いて30分ほどで、トレビの泉までやってきました。

 

f:id:shinrei4505:20160915154726j:plainうーむ、ひと多すぎ……。後日あらためて来ることにします。

 

 

f:id:shinrei4505:20160915155835j:plain

さらにちょっと歩けばスペイン広場でした。残念ながら工事中でした。

 

f:id:shinrei4505:20160915185908j:plain

ローマでの最初のごはんは、ホテルの近くのお店に。

 

f:id:shinrei4505:20160915175759j:plain

イタリアの生ビールはけっこういけます。ワインはフラスカーティの白で。

 

f:id:shinrei4505:20160915181633j:plain

コロッケのほかに、フンギ(キノコ)の乗ったカプリチョーザカルボナーラを注文しました。やはり地元、おいしいです!

 

f:id:shinrei4505:20160915191051j:plain

ホテルに帰る途中に見つけたジェラート屋さんにもつかまってしまいました。 キウイとバナナ、小さいカップで2・5ユーロでした。

ナツィオナーレ通り沿いには、お水も買えるスーパーマーケットもあります。 個人で滞在するにはいい場所のようです。