しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

食い倒れのイタリア旅行はドーハ経由で…ローマで休日1日目

しん&れいです。

 

本日からいよいよ夏休み。本当に取れるのかしら、という忙しい日々が続いていましたが、なんとか大きなイベントも片付き、心置きなく仕事を忘れてお休みできそうです。

今年の夏は、イタリア・ローマを目指します。ローマは約15年ぶり。飛行機とホテルだけが決まっている個人旅行になります。まったりワインをいただきながらローマの休日を…と思っていますが、どうなりますかね……。

 

f:id:shinrei4505:20160914190401j:plain

というわけで、やってきました成田空港。自宅から鹿児島空港まで車を走らせ、いわさきの駐車場に預けて羽田空港へ。さらにバスで成田空港まで来ました。遠いわ…。

今回はカタール航空ビジネスクラス。ドーハ経由でローマに向かいます。カタールといえば、トラップがよく仕掛けてありますが…、

 

f:id:shinrei4505:20160914190409j:plain

今回もやはりそうでした。まさかの出発時刻の前倒し。20分早まっています。知らなかった人はどうなるんでしょうか。 

 

f:id:shinrei4505:20160914192801j:plain

とりあえずはワンワールドビジネスクラスラウンジに入ります。長旅になりますので、さっとシャワーを浴びておくと気持ちよく過ごせます。れいはフットマッサージもお願いしていました。

出発すればまもなくゴハンが出てくるのはわかっていますが、やはりカレーとうどんに手が伸びてしまい…。これが、これから始まる歓喜と恐怖の食べ放題ツアーの始まりのゴングとなるのです。 

 

f:id:shinrei4505:20160914213101j:plain

いざ、機内に乗り込みます。さらばお仕事、しばらく電話にも出ないよー♪

 

f:id:shinrei4505:20160914213501j:plain

2人で隣り合わせのシートを予約にしました。このタイプだと、中央の壁を下げれば会話できるのでいいですね。

 

f:id:shinrei4505:20160914214318j:plain

ウェルカムドリンクにシャンパンをもらって乾杯!

 

f:id:shinrei4505:20160914233221j:plain

午後11時半、機内食が出てきました。こちらは赤ピーマンのローストスープ。

 

f:id:shinrei4505:20160914234834j:plain

メインは、しんは牛肉の煮込み、ピリ辛柚子風味の照り焼きソース。

 

f:id:shinrei4505:20160914234931j:plain

れいはアジア野菜入り中華風焼きそば、黒こしょうソース。乗っているのは焼き豆腐です。

 

f:id:shinrei4505:20160915000420j:plain

チーズの多い国に行きますので、チーズプレートも頼んでみました。

 

いただけるワインは、シャンパンがブリュットとロゼ、白がシャブリの1erクリュ(シャルドネ)とマールボロ(ソービニヨン・ブラン)、ブーブレ(シュナン・ブラン)。赤ワインがペサック・レオニャン(メルロー、カベルネ)とオーストラリアのバロッサ(シラーズ)、スペイン・レオン(メンシア)。さらにソーテルヌもありました。

 

お酒を飲みながらゆっくり映画を見ようと思っていたのですが……「スターウォーズ・フォースの覚醒」を見始めたしんは、気がゆるみすぎたのか、あっという間に爆睡してしまいました。れいは「海街ダイアリー」を見て、さらに吉田修一の「怒り」を読み終わったようです。機内に上巻だけしか持っていなかったのが悔やまれた…。

 

f:id:shinrei4505:20160915073417j:plain

ふと起き出したしんは朝食を食べ始めました。 ぶれてしまいましたが、日本食のメインは鯖の柚庵焼きでした。

あと2時間ほどでドーハに着きます。映画を見る時間がない…。