しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

なかなか行けない北陸へ…、心斎橋でゴハンだけでも

しん&れいです。

 

お休みを使って北陸に行こうと思っていたのですが、北陸は寒気が入って雪の予報が出ていたので、あえなく流れてしまいました。先日、しんが福井に出張しようとしたとき、強風で特急サンダーバードが運休になったこともあり、あらためて暖かくなってから再挑戦することにしました。

 

しかし、冬の味覚が魅力的な北陸。ググってみたところ、大阪にも北陸の料理を食べられるお店があったので、二人で行ってみました。

 

f:id:shinrei4505:20151219182515j:plain

心斎橋にある「きときと」という富山料理のお店です。

食べたかったのはブリだったのですが、残念ながらまだ早かったそうです。

スーパーには出ていたのに、なんということでしょう…。

 

f:id:shinrei4505:20151219185256j:plain

気を取り直して、お刺し身の盛り合わせを。特にアジがうまい…。

 

f:id:shinrei4505:20151219184220j:plain

初めて食べた白海老。こちらもビールが進みます。

 

f:id:shinrei4505:20151219191520j:plain

冬の日本海といえば、タラの白子ですね。一味焼きでいただきました。

 

f:id:shinrei4505:20151219193401j:plain

こちらはすり身揚げ。鹿児島のさつまあげと違って、菜っ葉が入るんですね。こちらもおいしいです。

珍しいことに、れいは地元の日本酒をいただきました。しんはやはりダメでした…。

 

きときとにはワインがなさそうだったので、実はこちらに来る前、心斎橋のスペインバルでワインを2杯ずつ飲んでいたのですが…、

 

さらに3件目に行くつもりが、おなかがいっぱいになってしまいました。それでも甘いものが食べたくて…、

 

f:id:shinrei4505:20151219205841j:plain

パブロで濃厚チーズケーキを買ってしまいました。これまたおいしかったけど、なかなかの破壊力でした……。

ごちそうさまでした。いいお休みでした。