しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

泡バル&スペインバルで、はしごワイン

しん&れいです。

 

きょうは、タカムラワインでの「プレミアム・バル」に行ってきました。

明るい時間からお酒を飲めるシアワセ…。

 

f:id:shinrei4505:20151103165221j:plain

テーマは「ポル・ロジェのシャンパンと牡蠣料理」です。イギリスのもと首相・チャーチルが大好きだったというシャンパンらしいです。初めて知りましたが…。

 

f:id:shinrei4505:20151103163116j:plain

今回出てきたのは、ブリュット・レゼルヴNV(ノン・ヴィンテージ)、ピュア(エクストラ・ブリュット)NV、ブリュット・ヴィンテージ 2006です。

 

f:id:shinrei4505:20151103160324j:plain

お料理は、靱本町「がく」から、牡蠣とほうれん草の冷製すり流し抹茶風味、燻し牡蠣とハヤト瓜の柿酢がけです。シャンパンと牡蠣って、本当にばっちり合うんですね。

それにしても、船曳商店の牡蠣が間に合わなかったのが残念です。今年は生育が遅れて、出荷が1カ月遅れたとニュースになっていましたね。 

 

f:id:shinrei4505:20151103163449j:plain

 こちらは曽根崎新地「天麩羅ひらいし」の牡蠣と舞茸&トリュフ塩、です。

 

f:id:shinrei4505:20151103164739j:plain

さらに追加で、キュベ・サー・ウィンストン・チャーチル2004をいただきました。その前のブリュットもおいしいのですが、こちらのほうが味わいにかなりの厚みが感じられました。さすがです…。

 

シャンパンは何杯もいただきましたが、もうすこしほかのワインやお食事がほしいかな…、ということで、大阪駅前にある「BAR MAR Espana(バルマル・エスパーニャ)」へ。

 

f:id:shinrei4505:20151103181331j:plain

久しぶりにエスカルゴなどをいただきました。ワインはクリアンサを。

  

f:id:shinrei4505:20151103184435j:plain

 こちらも久しぶりのイカスミパエリア。おいしかったでーす。次はほかのパエリアも試してみようと思いました。