しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

初めての「福島バル」、6店ハシゴしてきました

しん&れいです。

 

今日は、近くの福島駅周辺で「福島バル」というイベントをしていましたので、2人で出かけてみました。事前にチケット(4枚つづり)を購入し、イベントに参加している77店舗で使うことができます。各店舗には、チケットが使える「バルメニュー」があるのです。

我々がこちらに引っ越してきてから何度かイベントはあったのですが、なかなか都合があわなくて、今回が初めての参加でした。

 

f:id:shinrei4505:20151024214611j:plain

福島駅近くで、チケットと地図をもらいます。我々は2人でチケット3組、12枚分を購入。つまり、2人で6店舗回るのが目標です。

 

f:id:shinrei4505:20151024155027j:plain

栄えある1店目は、聖天通にある「Mattu Rio」という牡蠣のお店です。となりの中華料理店に何度か行っていて、おしゃれな店構えをしているこちらのお店も気になっていました。

13時からオープンしていて、我々は3時すぎに来たのですが、中はお客さんでいっぱいでした。

 

f:id:shinrei4505:20151024153530j:plain

バルメニューで出てくるのは、ローストビーフと牡蠣、そしてワンドリンクを頼めます。牡蠣もお肉もよかったですが、明るい時間から飲むお酒はなんともおいしい…。

 

f:id:shinrei4505:20151024155151j:plain

続いては、近くにある「moぐら」へ。串カツをねらいます。今回はバルメニューしか注文できませんが、置いてあるメニューを見ると、なかなかコスパがよさそうなお店でした。

 

f:id:shinrei4505:20151024160401j:plain

目の前で揚げたての海老のしそ巻きに、

 

f:id:shinrei4505:20151024160558j:plain

お肉、

 

f:id:shinrei4505:20151024160901j:plain

しいたけの串カツをいただきました。どれもさくさくでおいしいです。

さらに次のお店へ行きます。

 

f:id:shinrei4505:20151024163709j:plain

国道2号線を渡ってすぐのところにある「スミコウテツ」です。なんでこんな名前なんでしょうか。

 

f:id:shinrei4505:20151024162828j:plain

こちらで出てきたのは、鶏肉と野菜のつくねにチーズをかけたもの。白ワインで合わせました。お店にはいろいろワインがありそうですね。

 

f:id:shinrei4505:20151024164147j:plain

ちょっと離れて、関西電力病院のほうにある「はれ天」に来ました。すでに店内はいっぱい。我々の後にも続々お客さんが来ていました。

 

f:id:shinrei4505:20151024164850j:plain

こちらのバルメニューは、でっかい海老の天ぷら、とり天などがどどーんと。コスパが一番よかったのは、ここだったんじゃないでしょうか。ワインがあったらもっとよかったんですけどね。

続いては朝日放送の裏の天ぷら屋さんに行こうと思っていたのですが、胃が揚げ物にやられつつあった我々。方針転換をして…、

 

f:id:shinrei4505:20151024174447j:plain

つけ麺を食べに「みさわ」に来ました。ちなみに、となりのハンバーグのお店「タケル」には、バルメニューを求めて長蛇の列ができていました。

 

f:id:shinrei4505:20151024173457j:plain

ちょっと毛並みが違うものを食べてひと息…。そして最後のお店に向かいます。

 

f:id:shinrei4505:20151024185150j:plain大阪環状線の高架下にある肉バル「Buff」です。なぜこちらに来たかと言いますと…、

 

f:id:shinrei4505:20151024180318j:plain

なみなみ注がれたワインがいただけるからでした♪ がんばれ、表面張力!

 

f:id:shinrei4505:20151024181242j:plain

さきほどつくねを食べてしまっていますが、こちらのハンバーグもおいしかったです。

バルメニューだけに飽きたらず、なみなみの白ワインもいただき、今回は打ち止めとしました。

2人ともおなかがいっぱい……。大満足で帰宅したのでした。

めでたしめでたし。