しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

パン作りは3回目。具材入りのパンに挑戦してみたところ…。

しん&れいです。

 

本日もパン作りにチャレンジしてみました。今回は、チョコチップを入れたパンと、ベーコンやタマネギ、コーンを入れた総菜パンの2種類です。

 

レシピを見ながら工程を進めます。総菜パンのほうは、パン生地自体は指示の通りですので、うまくまとまってくれました。

しかし、チョコチップのパン生地のほうは、前回のピザ生地のように、ねっとりしたままになってしまいました。あれれ……。

 

とにかく、寝かして、ガス抜きをして、オーブンで焼いてみます。

 

f:id:shinrei4505:20151010181632j:plain

とりあえずは、それっぽく焼き上がりました。総菜パンのほうは、1個1個見るとふぞろいになってしまいましたが、おいしくできあがりました。

 

しかし、チョコチップのパンのほうは、型に入れて焼いていませんので横に広がってしまったことはともかく、チョコ入りのもっちりとしたクッキーのようになってしまいました。味に問題はなかったですけどね。

 

なかなかパン作りは奥が深いです。