しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

初めてピザ作りに挑戦! トラブル?の末に…

しん&れいです。

 

先週、初めてのパン作りを成功させた我々。本日はピザに挑戦してみました。

 薄力粉を入れたりオリーブオイルを加えたりと、パン作りとはちょっとレシピが違います。それぞれを注意深くボウルに入れ、こねこねまぜまぜしていたのですが……。

前回うまくいって油断をしたのでしょうか。マニュアルには5分こねるとあったところ、15分もこねてしまったのです。

そのせいかどうかはわかりませんが、生地がうまくまとまらず、ねっとりしたままになってしまいました。

 

f:id:shinrei4505:20151004143904j:plain

うーむ。大丈夫か、これは……。

だって前回とは、結構様子が違っているのですよ。

 

f:id:shinrei4505:20150926141434j:plain

前は、こんなにつるんとしていたんですもの……。

えらい違いに動揺が隠せない我々なのですが、とりあえず様子を見ましょう。

  

f:id:shinrei4505:20151004151027j:plain

50分寝かせると、それなりにふくらんでくれました。

今回は2枚作るので、二つに分けます。

 

f:id:shinrei4505:20151004152725j:plain

やっぱりねっとりしています。我々の手のひらから、さわやかに離れてはくれません。しつこいです。本当にしつこいのです。がんばって肉まんサイズに形を整えました。

時間調整のためにとりあえず発酵を抑えようと、ラップにくるんで冷蔵庫のなかに置いておきました。

しかし、どうも元気いっぱいなイースト菌。発酵はそのままどんどん進んでしまったようで、気がつくとラップにくるんだ生地がパンパンになっておりました。肉まんみたいだった生地がふくらみ、細長くて白いちまきのようになってしまっていたのです。

このあいだの一時間ほど、ジョギングをして帰ってきたしんに、れいは「事件だよ!」と言ったぐらいの変化だったのです。

 

やばくないか、これ……。

 

とりあえず工程を進めます。薄く延ばして、一つにはトマトソース、もう一つはカレーをベースにして、ベーコンやタマネギ、コーン、じゃがいもなどをトッピング。

  

f:id:shinrei4505:20151004172220j:plain

 トマトソースのピザはこちら。

 

f:id:shinrei4505:20151004172234j:plain

カレーのピザはこのようになりました。

余熱をしたオーブンに入れて、焼いていきます。さて、どうなることやら…。

 

f:id:shinrei4505:20151004174256j:plain

予想以上に、生地がふくらんできましたよ~♪ 

そして……、

 

f:id:shinrei4505:20151004175255j:plain

うまい具合にピザが焼き上がりました。とってもいい感じです。

さっそく食べてみましたが、生地はもちもちで何の問題もなく、とってもおいしくできあがっていました。これは成功といっていいんじゃないでしょうか!

 

思ったよりもうまくできました、次は具材を入れたパンに挑戦してみようかな。