しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

自宅で初めてのパン作り、そして想像以上に…。

しん&れいです。

 

先日、れいが欲しいと言っていた本が届きました。

 

 

本日、二人でチャレンジしてみました。

あらかじめ強力粉、砂糖、塩、ドライイーストなどを用意。それに温度計を使って35度、180ccのぬるま湯と、バターを投入し、さらにしんが気合を入れてこねていきます。

 

f:id:shinrei4505:20150926141434j:plain

とりあえず15分で、これぐらいのパン生地ができました。これから50分寝かします。いわゆる1次発酵です。

 

f:id:shinrei4505:20150926143621j:plain

まだ20分ですが、なんだか少し膨らんできた気が…。

 

f:id:shinrei4505:20150926150038j:plain

45分後、明らかに膨らんでおります! パンパンになってるじゃあないですか!!

 

f:id:shinrei4505:20150926150545j:plain

 小さく切り分けて、丸めます。そして、10分置いておき(いわゆるベンチタイム)、ガスを抜いた後にさらに40分、ほったらかしておきます。いわゆる2次発酵ですね。

 

f:id:shinrei4505:20150926160119j:plain

膨らんでます! まるでクスコで見たインカの壁(12角の石?)のようになってますな…。

 

shinrei4505.hatenablog.com

 

f:id:shinrei4505:20150926161522j:plain

余熱をしたオーブンで焼きに進みます。さらに膨らみつつ、色づいてきました♪

 

f:id:shinrei4505:20150926162109j:plain

そして、ついに焼きあがりました。かんせーーでーーーす(キョショー風に)!

 

f:id:shinrei4505:20150926163449j:plain

焼きたてのパンは、スパークリングワインと一緒にいただきました。カロリー控えめのはずなのですが、もちもちしていて美味! これはかなりのヒットですよ、短打じゃなくて長打ですよ。

想像以上においしくできましたので、次はレーズンやクルミを入れたり、ピザ生地にも挑戦したりしてみたいと思っていますよ~。