読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ムーミンと、裏なんばではしごワイン

しん&れいです。

 

シルバーウィークはほとんど出歩かなかったのですが、最終日は2人でお出かけ。天王寺のあべのハルカスでやっている「トーベ・ヤンソン展」を見に行ってきました。

 

f:id:shinrei4505:20150923180130j:plain

だれかと言いますと、ムーミンの作者です。

私(しん)が子供のときに図書館でムーミンの本を手に取ったことがありますが、挿絵の雰囲気がけっこう暗くて、怖く感じたことを覚えています。アニメも見ましたが、それでもちょっと暗い感じがありましたね。

子供心になぜか漠然と「北の国の暗い森」という印象を持っていたのですが、ムーミンフィンランド出身のトーベ・ヤンソンがふるさとをモデルにした物語ですので、あながちはずれていなかったようです。

会場では、「ムーミンは怖い~」とぐずってお父さんにだきついていた子供がいました。怖がっていたのは、自分だけではなかったのですね…。

 

f:id:shinrei4505:20150923173528j:plain

会場内で唯一写真が撮れたのが、こちら。トーベ・ヤンソンが生活した島の家を再現したものだそうです。

 

その後、なんばまで戻り、裏なんばのお店めぐりをしてきました。今夜は飲むぞう!

 

まずはこちら。

tabelog.com

裏なんばでは有名な立ち呑みのお店です。われわれが行ったときもお客さんでいっぱいで、少し待ちました。

 

f:id:shinrei4505:20150923183827j:plain

ビールとグラスワインで乾杯。おつまみの3種盛りを頼みました。

さらに次に行きますよぉ。

 

tabelog.com

少し歩きますが、「ピンツォ・クワルト」という鰯の料理がメーンのお店です。

連休で漁がお休みだったそうで、生の鰯はなかったのですが、南蛮漬けなどをいただきました。30代の若い店長さんと、なぜか80~90年代の流行曲の話で盛り上がってしまいました。

 

f:id:shinrei4505:20150923192231j:plain

つきだしのみりん干しと、南蛮漬けです。そうそう、グラスワインを頼むと、グラスいっぱい、表面張力の限界まで注がれたのが出てきたので、びっくりしました(笑)。

 

f:id:shinrei4505:20150923192723j:plain

コロッケはヤケド注意です。

 

さらに高島屋近くまで戻りまして…、

r.gnavi.co.jp

「スタンドあじと」のすぐ目の前にある「ビトレス プリュス」でグラスワインをいただきました。

二人そろっていい感じに酔っ払い、家に帰ったのでした。

 

なんば周辺は、チョイ呑みにいいお店がたくさん集まっていますね。また夜遊びに出かけようと思っています。