読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

都市マラソンの出場をかけた抽選結果、今年は如何に……。

しんです。

 

最近の都市マラソン大会は、完走とかタイムとか以前に、出場するためのくじ引き、という狭き門を突破しなくてはなりません。

昨季は、大阪マラソン神戸マラソン、福岡マラソン、京都マラソン東京マラソン、横浜マラソン、姫路城マラソンが落選。フルマラソンでは唯一、NAHA(那覇)マラソンが当たって出場しました。立て続けの落選に打ちひしがれ、心が折れかけたものです。

 

そして今季ですが、今月8日に大阪マラソンの発表がありまして、下記のタイトルのメールをいただきました。

 

「第5回大阪マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ」

 

……もう開く必要もないぐらい。いちおう開けてみましたが、やっぱり落選でした。

そりゃそうだ。

昨シーズンの悪夢がよみがえりつつあるなか、6月24日に奈良マラソンの申し込みがありました。この大会は抽選ではなく、先着順なのですが、幸いに申し込み用のウェブサイトの回線混雑を突破、無事に申し込むことができました。昨年は仕事をしていて、チャレンジすらできなかったんですよね。

うれしかったのですが、やはり抽選を突破しなければ、昨季のトラウマは解消されません。

というわけで、本日30日午前10時、神戸マラソンの抽選結果が発表されました。ツイッターを見ていると、早々とメールを受け取った人の多くが「落選」している模様。後から届いたほうがいいのかな…と思っていたら、10時14分にメールが届いてしまいました。あちゃあー。

ところが、メールのタイトルが「■ 第5回神戸マラソン 抽選結果(当選)のお知らせ ■」となっているではありませんか。

いやいや、ちゃんと開いてみないと、本当に当選しているかわからぬぞ、おのおのがた。すっかり疑り深くなっている私でしたが…。

 

このたびは「第5回神戸マラソン」にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。2015年4月22日から5月26日までお申し込み受付を行ったところ、定員を超えるお申し込みがあり、厳正なる抽選の結果、貴方様が「当選」されましたことをお知らせいたします。

 

さすがにひねくれた私でも、これは間違いない。やったーーーー!

 

f:id:shinrei4505:20150630220752j:plain

いちおう専用サイトでも確認。いぇーい。

奈良マラソンが12月、神戸マラソンは1カ月前の11月と(私としては)タイトなスケジュールになりますが、これは走らねばマラソンの神さまに「せっかくチャンスをやったのに!」と怒られそう。走りますとも走りますとも。

というわけで、秋からの目標ができました。練習をがんばらねば!

 

と喜んでいたのですが、話はこれで終わりません。14時半ごろ、メールが届きました。

「【重要】福岡マラソン2015【マラソン 一般枠】【ファンラン】抽選結果のお知らせ」

そうだった、今日は午後2時から福岡マラソンの結果も発表されるのでした。大阪からでは泊まりがけになるので、基本的には参加しないつもりなのですが、それまでの抽選が全滅なら視野に…と思っていたのでした。でも倍率高くて、だめだよなぁ。

メールを見ましたが、専用のサイトにログインして確認せよとあります。

パソコンでアクセスしてみたところ…、

 

f:id:shinrei4505:20150630220210j:plain

うぉっ、当選してるーーーー!

去年はあんなにボロボロだったのに、あんなに神さまは私につれなかったのに、今年はなんということでしょう。

しかし残念ながら、神戸マラソンの1週間前の福岡マラソンにまで出場するほどの実力はありませぬ。

なんだか運を不必要に使っちゃった気がするのは、私だけでしょうか…。

 

最難関のマラソン大会である東京マラソンのエントリーは、8月ごろにある予定。エントリーはするつもりですが、今年もきっとダメだな…。